【ぴあのんびり通信vol.5】~季節の曲で長生き大作戦!?~

久しぶりの更新になりました!

こんにちは!八王子店のピアノインストラクター斎藤です!
新生活も落ちつき、暖かく過ごしやすい気候の季節がやってきました。何か変わったことはございましたでしょうか?
八王子店には5月から新しく、サックスインストラクターの中村奈緒(なかむらなお)が稼働しています!なんとふたりのお子さんのママさん!開店~16:30までのレッスンを担当しておりますので、気になる方はぜひこちらから♪↓↓

とってものんびり更新のぴあのんびり通信 始まります~!

今回のテーマは初物!

画像
皆様、初物七十五日(はつものしちじゅうごにち)って言葉を聞いたことはございますか?
初物とは、その時期の旬のもののことを指します。昔から初物はとても縁起の良いものとされ、初物を食べると寿命が75日伸びますよ、という言い伝えがあるそうです。
日本には四季があるので、季節ごとに美味しい食べ物が違いますし、旬の栄養素を取り入れることができますよね。
何より旬の食べ物って栄養価がとっても高いんですって!

これを知った斎藤は考えました。
「季節の曲を弾けば長生きできるんじゃ?!!!」

というわけで(笑)、次の季節、夏に向けた曲をご紹介しちゃいます!

夏に向けて夏曲を!

夏といえば、アップテンポで盛り上がる曲が大好きな斎藤ですが、今回は爽やかな曲をご紹介!タイトルからすでに夏な『Summer』と、映画「耳をすませば」の『カントリーロード』を弾いてみました。今回はワンフレーズだけちょこっとお見せいたします!

この考えはあくまでも私個人の考えですが、実際にピアニストをはじめとした音楽家は長生きの方が多いということがわかっています!
本当に長生きできるかどうかは寿命が来ないとわかりませんが(笑)、ピアノを弾いて脳みそが活性化されるのは以前の記事でご紹介済みですね!→【ぴあのんびり通信 vol.3】~ピアノで記憶力アップ!?~ - 島村楽器 八王子店 シマブロ

ジブリの曲は夏にぴったりなさわやかで美しいメロディーのものが多いので、ピアノで弾くととっても素敵ですよ!
簡単アレンジもご用意いたしますので、ぜひ夏に向けてピアノを弾いてみませんか?
画像
季節に合わせた音楽は私たちに四季の訪れを感じさせてくれます。季節ごとに旬のものを食べるように、旬の曲、季節の曲を弾いて、元気いっぱい長生きしましょう~!!

ぴあのんびり通信、次回の更新をお楽しみに~!

 
    斎藤 聖奈
 水・木・金・土・日

音楽教室(体験レッスンお申し込みフォーム)-島村楽器

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。