瀬戸弘司&渡辺海智 ウクレレイベントレポート Vol.2

お待たせしました!イベントレポート第二弾です!今回は渡辺海智さんによる「ウクレレワークショップ」とセイレン弦楽器工房さんにご協力頂いた「キーホルダークラフト」の模様をお届けします。

木片いろいろ

画像
ウクレレ製作時に出た端材をキーホルダーサイズに成形して頂き、セイレンさんの焼印を押してもらいました。木材フェチにはたまらないラインアップですね!

インレイ

画像
セイレンのウクレレのヘッドに埋め込まれているインレイ。実際に使用されている物をご用意頂きました。木片&インレイが最終的にどうなるのかは・・・後ほど。

手順の説明

画像
製作を始める前に、セイレンの高橋さんから手順の説明がありました。

ワークショップもスタート

画像
キーホルダー製作と同時進行で海智さんのワークショップもスタート

画像
大勢の方にご参加頂きました!

画像
自作のTシャツで参加して下さった方も!

海智さんの手

画像
「ウクレレプレイヤーの手ってどんなだろ?」と気になったので撮らせて頂きました。意外にも(?)親指の爪が短かったですね。

黙々と・・・

画像
キーホルダークラフト参加者の皆さん、それぞれにお好みの木材をセレクトして木片の窪みにインレイを埋め込んで接着します。まずは粗い番手のペーパーをかけて、ひたすら磨きます。

画像
磨きます!

むこうでは、海智さんのワークショップ

画像
ウクレレの音色を聴きながらキーホルダー製作だなんて、なんだか贅沢ですね~。

画像
ウクレレを逆に構えていますが、これは「初心者だった頃を思い出そう」的な。実際にやってみると簡単なコードもなかなか押さえられなくて海智さんも瀬戸さんも手こずっていました。確かに初心者の方にとっては比較的簡単な「C」なんかもスムーズにいかない事がありますもんね。

画像
突然、意味不明なポーズで参加者の元に迫りくる海智さん。なにごと???

画像
てか、ウクレレ持ってないし・・・

和気あいあいと

画像
キーホルダー製作も順調に進んでます。なんだか楽しそうですね~♪

瀬戸さん登場

画像
ここで、ワークショップに参加していた瀬戸さんが登場。

画像
参加者の皆さんと一緒に、キーホルダー製作

画像
黙々と作業に没頭してます

画像

画像
ワークショップも気になるのか、製作途中のキーホルダーを手に乱入する瀬戸さん

海智さんのデモ演奏

画像
画像
画像
画像
ワークショップの最後は海智さんのデモ演奏

キーホルダー完成

画像

画像

画像

画像
こんな感じに仕上がりました!こうしてみるとそれぞれに個性が出ますよね。皆さんの作品を集めて写真を撮れば良かったです・・・。

参加者の皆さんで

画像
ワークショップ、キーホルダークラフト、それぞれの参加者の皆さんで記念撮影。表情からも楽しかった様子がうかがえますね!

以上、レポート第二弾でした。次回はいよいよトークセッションのレポートです。お楽しみに~!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。