【イベントレポート】「藤岡幹大 ギターセミナー&ライブ」開催しました!!

藤岡幹大さんが八王子店へやってきた!!

画像

島村楽器八王子店にて藤岡幹大さんをお招きしてギターセミナー&ライブを開催しました!
八王子店では「アドリブ・ギター虎の巻 ロック&ブルース編」の発売記念で行なったセミナーから約10年ぶりの開催です。
個人的にもずっとずっと前から楽しみにしていたセミナーでしたが、おかげさまで満員御礼で大いに盛り上がったイベントでした。
藤岡幹大さん、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございます!
今回はイベントの様子をご紹介します!

イベントに向けて藤岡サウンドをセッティングです!!

画像

今回のギターセミナーではお馴染みの藤岡さんのシグネチャーモデルで演奏していただきました!

画像

様々なライブで活躍する愛機が目の前に!!今回は6弦タイプですね。かつて遠くからステージ上のこのギターを見ていた担当もテンション上がります!さてご注目は上手側の機材ですよ。

画像

藤岡さんのライブでもおなじみの機材:KEMPERを使っていただきました!
普段使っているプロセッティングのサウンドを完全再現中の様子、これは本当に貴重ですね。

貴重な機材が目の前に!

画像

普段近くで見る事が出来ない貴重な機材がスタジオ内に勢ぞろいです。

画像

数々のライブやレコーディングで大活躍のシグネチャーモデル「SNAPPER Fujioka Custom」。今回は6弦タイプですね。

画像

KEMPERを操作するREMOTEには可愛いネコがいます♪これは演奏側のアングルでしか気づけないですね。新たな発見に心躍ります。

画像

オヤイデのシールド「G-SPOT CABLE」には藤岡さんのネームが!!これも数々の現場で使用されているのが分かりますね。

画像

愛用のピックはファンにはお馴染みJimDunlopのウルテム素材のJAZZⅢタイプですね。
(担当も影響されて使用してます)

いよいよスタートです!

画像

満員の会場でついにセミナースタート!まずは1曲フルでライブ演奏です。

画像画像

圧巻のギタープレイに会場全員が聴き入ります。手元もじっくり見れるのもスタジオセミナーの醍醐味!ということでじっくりと見させていただきました♪

最新教則本をプレイを交えてレクチャーです!

画像

今回はシンコー・ミュージックから出版中の最新教則本
「ギタリストなら誰でも持ってる"脳内コード・ブック"覚醒法」
「ペンタトニック虎の巻(改訂版)」

こちらの2冊を実際にギタープレイと交えてセミナーが進んでいきます。

まずは"脳内コード・ブック"覚醒法編!!

画像画像

コードって何だろう?というところから頭の中で押さえたいコードを編み出すという非常に役立つ内容を実際にコードを鳴らしながら解説です。特に藤岡さんが普段コードをどう解釈して演奏しているのか、という貴重な内容をレクチャーしていただきました!

次はペンタトニック虎の巻編!!

画像画像

続いてペンタトニックについて実際にスケールを鳴らしながらレクチャーしていただきました!ペンタトニックを活用するアイディアやフレーズを次々に披露しての解説です。

画像

ライブ感覚でペンタトニックを学べるという本当に贅沢なセミナーとなりました!

参加者からの質問に藤岡さんが答えます!!

ここで質問タイム!参加者のどんな質問にも藤岡さんが全力で答えます!

画像画像

変拍子を演奏する時についての質問に藤岡さんはホワイトボードを使って詳しく解説!さらに様々な変拍子をその場でギター演奏を披露していただきました。ここまで全力で答えてくれるのは本当に貴重な体験ですね♪

画像

さらに本日最年少の参加者から1日にギターの練習時間がどのくらい?という質問が!これは確かに気になりますね。プロがギター練習をどのくらいするのか?というレアな情報も惜しげもなく答えてくれました!

画像

そして担当が気になる藤岡さんのKEMPERでの音作りについて教えていただきました!普段どんなポイントを重要視して音作りするかという音作りから・・・

画像

ライブ本番に向けてKEMPERを操作するREMOTEを踏む練習をするとの事!確かに作りこんだ音色の切り替えはしっかりと鳴らすためには重要な要素ですね。

アームを使って和楽器風演奏を披露!

画像画像

藤岡さんといえばテイストは外せませんね。和風のサウンドを鳴らすという事でアームを外して和楽器のようなサウンドを生み出します!エレキギターで和楽器のような独特のテイストを瞬時に演奏するスキル、さすがです!!

いよいよラスト!ファンにはお馴染みのあの曲を・・・

いよいよセミナーも終盤となりました。最後に藤岡ファンにはお馴染みのハーモニクスだけで演奏するアノ曲を披露して頂くことになりました。個人的にもぜひ生で体感したかったのでこれは本当に嬉しかったです!

演奏前にハーモニクスについて熱く語ります!

画像

ハーモニクスについてかつて藤岡さんが大きな発見をしたというエピソードを熱く語ります!

画像画像

ギターでハーモニクスを披露してさらに熱く語る藤岡さん!濃密な情報とギタープレイ、これは是非ハーモニクス教則本を出していただきたいという充実の内容でした♪

ライブギャラリー

画像

画像

画像

画像

セミナー終了後に集合写真!

画像

終始熱く、和やかな雰囲気で行われたセミナーも名残惜しいですが終了です。記念撮影をパチリと!皆様良い笑顔です♪

物販コーナーには教則本とあのグッズが・・・

画像

物販コーナーには藤岡さんの教則本がズラリと!おや端に何やらグッズがありますね・・・。

画像画像

今日は藤岡さんのオリジナルTシャツが物販に登場です!これは嬉しいサプライズ!(この後担当も買いました♪)

サイン会スタートです!

画像
ここからはもう一つのお楽しみ、サイン会のスタートです。スタジオの中が気になりますよね!

画像

セミナーでレクチャーしていただいた「ギタリストなら誰でも持ってる"脳内コード・ブック"覚醒法」にサインしてもらう方や

画像

愛用のギターにサインをしてもらう方も!これは羨ましいです!

画像

何と八王子店のギター講師の中山先生もセミナーに参加されてました!藤岡さんのギターセミナーとなれば、やはり参加したいですよね♪

画像

ギターの練習時間について質問した本日最年少参加者の方は仮バンドステッカーにサインを!ギターを始めたばかりとの事なのでこれからもギターの練習頑張って下さいね♪

画像

そして最後に恐縮ながらサインを頂きました!憧れの藤岡さんを前にこの日一番の緊張です!!

最後にスタッフとも記念撮影させていただきました!

画像

ラストは八王子店のカウンター前で記念撮影させていただきました!憧れの藤岡さんをお招きして約10年ぶりのギターセミナーを開催出来て本当に嬉しかったです。
藤岡さん、参加された皆様本当にありがとうございます!!
次は10年後とならないよう、なるべく近いうちに開催したいです(笑)
藤岡さん!またのご来店を心よりお待ちしてます!!

藤岡幹大さんによる教則本を各種取り扱い中です!

画像
藤岡幹大さんによる教則本についてはコチラのHPをご覧ください!

八王子店では20周年イベントを開催中です!

画像
島村楽器八王子店は今年で20周年!ということで、たくさんのイベント・セミナーを企画しております!情報は随時こちらのページに更新されますので、是非是非チェックしてみてくださいね~

皆様のご来店をお待ちしております!

店舗 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。