信州工房巡りの旅 Vol.1

こんにちは、シマブロには久々登場の店長花井です!先日、私の生まれ故郷長野県松本市に八王子店ギター担当スタッフ廣瀬とウクレレ担当スタッフ今江を連れて行ってきました。と言っても、当然「男3人で楽しく旅行して来ました~」ってなホンワカしたお話ではなく・・・。「八王子店オープン20周年企画」の仕込み旅に行ってきたんです!ご存知の通り信州には多くのギターメーカーや工房が拠点を構えていますが、今回はその中から”あの3社”にお邪魔して来ましたので早速その時の模様をお伝えしようと思います。今回はVol.1です。

8時ちょうどの・・・

画像

あずさに乗ってやってきました!

画像

工房訪問の時間まで少し余裕があったので、ちょっと寄り道。いやいや、あくまでも仕事ですよ、仕事・・・

セイレン弦楽器工房へ

画像

松本城から車で約20分。やって参りました!

画像

到着するや、可愛らしいスタッフさんに熱烈歓迎を受ける今江。

画像

高橋さんご夫妻も出迎えて下さいました。

画像

端材の整理をしていらっしゃいました。楽器には使えそうにないとの事でしたが、かと言って捨ててしまうには勿体無いですもんね。こういう「材料を大切に使う想い」が丁寧な楽器作りにも通じているんだなぁと改めて。

画像

画像

画像

工房に足を踏み入れると目に飛び込んで来た木材の数々。希少材のタマナやココボロも。

20周年記念モデルの打ち合わせ

画像

早速「八王子店20周年記念モデル」の打ち合わせ。今江の構想を高橋さんにお伝しつつ仕様を決め材を選定していきます。

画像

事務所の傍には沢山の木材がストックされています。

画像

完成形をイメージしつつ、木材を選定していきます。今江も廣瀬も楽しそう~♪

木材選定完了

画像

画像

画像

今江が悩みに悩んで選んだのはこちら!カーリーメイプルとパープルハートです。どんな仕様のウクレレになるかは、また改めてお伝えしますね。

画像

1本分丸々取れそうなサイズのハワイアンコア。こちらの仕様も改めて。

ベーススティック(仮称)

画像

画像

セイレンの人気モデル「モバイルミニベース」開発当初から構想はあったという「ベーススティック(仮称)」。持ち歩きに特化したコンパクト&シンプル設計ながら、クオリティには一切の妥協なし。是非とも製品化して欲しいですね~。

工房見学

画像

画像

画像

画像

画像

打ち合わせ後は工房内を案内して頂きました。今江も廣瀬もウクレレ製作の現場は初めて。終始ハイテンション!

画像

画像

こちらは製作途中のネック。このような過程を経てネックが形成されていくんですね。

画像

工房敷地内の倉庫にも沢山の木材がストックされていました。

画像

最後に3人で。ご多忙なスケジュールの中お時間を作って頂きありがとうございました!今回オーダーして来たウクレレに関する詳細は後日改めてご案内させて頂きますので、もうしばらくお待ち下さいね!信州工房巡りの旅 Vol.2もチェックしてみて下さい!

島村楽器八王子店のご案内

問い合わせ先 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321

ご来店の交通・アクセス

京王線「京王八王子駅」中央口改札直結、京王八王子駅ビル6F
JR線「八王子駅」北口より徒歩5分

駐車場もございます!

画像

所在地 

東京都八王子市明神町3-27-1京王八王子SC6F

島村楽器 八王子店 アクセス方法

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。