【イベントリポート】りか ウクレレセミナー

皆さま、こんにちは!ウクレレ担当の今江です!
八王子でますます盛り上がりをみせるウクレレブーム、そんななか12/18(日)に開催いたしましたウクレレ弾き語りシンガーのりかさんによるウクレレセミナーの様子をリポートします!では早速いってみましょう!!

りか ウクレレセミナー リポート

今回の講師 りかさん

画像
今回、講師を務めて頂きましたウクレレ弾き語りシンガーの「りか」さん。日本全国、居酒屋から寿司屋、ラーメン屋、小学校から高齢者施設まで、ライブやセミナーなど幅広く、ユニークな場所での音楽活動をされています。

基礎から丁寧にレッスンしていただきました!

画像
ウクレレの構え方から弦の鳴らし方、コードを押さえるときのコツなど丁寧にレクチャーしていただきました。

画像
りかさんの歌に合わせてみんなで伴奏を弾きます。

画像
ウクレレの楽し気な音色と歌声で自然と笑顔がこぼれます。

ストレッチをしてリフレッシュ!

画像
りかさんはヨガの先生もされているとのこと。歌も楽器演奏も無駄な力は禁物です。右に体を伸ばしましょう!

画像
次は左に!

画像
そしてまっすぐ上に!体をほぐすことでリフレッシュ!

今回練習した曲

画像
今回は「カエルのうた」、「聖者の行進」、「ハッピーバースデイ」等を練習しました。季節柄、クリスマスソングは外せませんね!

画像
りかさんの鈴の音に合わせてみんなで弾き語りました。

オリジナル曲を披露!!

画像
キワヤ商会主催「第四回ジ・ウクレレコンテスト」パフォーマンス賞受賞曲「ナミダノワケヲ」を演奏して頂きました。ウクレレを手にして間もないころ、早く弾けるようになりたいばかりに弦を押さえる指2本だけで演奏できる曲をご自身で考えて作られたそうです。優しい歌声とウクレレの音色で聴く人を温かい気持ちにさせる素敵な演奏でした。

最後にみんなで記念撮影!

画像
最後にりかさんとご参加頂いた皆様で記念撮影!終始和やかなムードで笑顔の絶えないセミナーでした!

毎月ウクレレイベントを開催しております!

島村楽器八王子店では毎月ウクレレイベントを開催しています。来月2017年1/15(日)には「ウクレレを弾いてみよう!!」と題しましてウクレレ初心者の方やこれから始められる方、また興味はあるけど弾けるか不安、、、そういった方にウクレレの持ち方から丁寧にお教えする、ウクレレ体験イベントを開催いたします。参加費無料のイベントになりますので皆さま奮ってご参加ください!

「ウクレレを弾いてみよう!!」日程

日程 2017年1月15日(日)
時間 10:30~11:30
場所 島村楽器八王子店 店頭
参加費 無料

お問い合わせ

店舗 TEL 担当 営業時間
八王子店 042-656-7321 今江 10:00~21:00

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。