サックス増阪のちょっとひと吹き④

みなさんこんにちは!

サックスインストラクターの増阪です。

前も言いましたが暑いですね...

寒いより暑い方が好きですけど夏が怖いですね。

どれだけ暑くなるのか...

話は変わって

迫る梅雨時期

リード楽器を嗜む皆様には頭を抱える季節かと思います。

あ!リードにカビが!とかね...(笑)

カビてしまう事に関しては練習後に湿気を取って下さいね!としか言えないです(笑)

ひとつ言うならばリードケースに便利な奴がありましてこちら↓

ヴァイタライザーリードケース

といいます。

こちら大小様々なリードに対応しているマルチな奴です!

一緒に入っている物は

リードヴァイタライザー

といいまして、こいつのお陰でケース内の湿度を管理してくれるわけです。

カビる不安もかなり少なくなるかな(笑)

もう一つ面倒なのは湿度高すぎ!吹き心地重すぎ!ってところでしょうか

これに関しましては増阪が全幅の信頼を置いている奴がありまして

レジェール

です!学生時代から多くの本番を共にしてきました!

でも樹脂リード使ったことないし怖いな、とか

1枚に一箱分の値段か...とか

色んな声は聴きます。

しかし!

それを補って余りある魅力があるはずです!

個体差

リードにこだわる人には一箱買って2~3枚当たりがあればいいな、なんて言いますよね

レジェールは1枚買えばそれが当たり!

湿気

楽器準備時にリードを湿らせて...

しばらく置いてたからまた湿らせて...なんて準備が必要ありません!

リードを出してマウスピースに装着準備はOK!

選定

レジェールの選定は正直なところできる所は少ないです。

この硬さを買って吹けなかったらどうしよう...なんて悩みも少なくないはず...

しかしレジェールにはこんなサービスがあります!

リード取り換えサービス

お買い上げのリードの強度に満足いただけない場合、一回に限り違う強度のリードにお取り替えするサービスです。リード交換にはレジェールリード社のホームページにて発行されている交換チケットが必要になります。

これがあれば買ったけどケースの中で眠るなんてことは無くなります!

ざっくり何個か紹介しましたが私個人でいうと葦のリードよりも反応がいい気がします!

出したいタイミングに遅れることなく音が出せる、それだけでも試す価値はあると思います。

練習用に、または何か起きた時のためのサブに一本いかがでしょうか?

という事で今回はここまで!

また次回も見て下さい!

増阪のホームページはこちら↓

最近はTwitterで動画もたまに載せているのでこちら↓もご覧ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。