【ウクレレ】オススメ楽譜紹vol.11『ウクレレでうたう スタジオジブリソングス ジブリ作品主題歌集 全曲TAB譜&コード表付』(ドリーム・ミュージック・ファクトリー)

こんにちは☆彡
ウクレレ担当の小田です。

シマブロではご無沙汰しております。。。

本編の楽器のホームページではちょくちょく書いているので、是非ご覧ください★

今回は、久々の楽譜紹介です。

ウクレレのソロ弾き(伴奏とメロディーを一緒に弾くスタイル)が好きな私ですが、
今回はちょっと違った楽譜の紹介です。

ウクレレでうたう スタジオジブリソングス ジブリ作品主題歌集 全曲TAB譜&コード表付

(ドリーム・ミュージック・ファクトリー)
画像

です。

こちらの楽譜は、タブ譜はメロディー部分のみです。
タブを弾くと、短音のメロディーだけの演奏になります。
そして、五線譜もついています。

コードも書いてあるので、伴奏にも使えます。

実は、私はこの楽譜を使ってある事に挑戦しています。

ウクレレのソロ弾きばかりしているので、タブ譜だけを見る癖がついています。
タブ譜で弾ければいいとも思っていましたが、どの音楽でも共通する五線譜を見ても
弾けないという事態になっていました。

なので、『この楽譜の五線譜のメロディーを元にウクレレを弾く』
というトレーニングを始めました。

これが結構面白いのです。

ウクレレだと、同じ『ド』でもいろんな場所にありますよね。
なので、どこの『ド』を使えば次の音に繋がりやすいか、綺麗に流れていくか
考えると面白いです。

そして、タブ譜で答え合わせをするのも面白いです。
(楽譜を起こした人と違うポジションをえらんでる場合、どうしてそこを選んでいるのか、を考えるのも良いですね)

そしてこの楽譜を元に、ソロウクレレを考えてみると面白いと思います!
メロディーによって、コードの選ぶポジションが違ったりします。

私も頑張って練習しますので、みなさん一緒にどうですか?

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。