サックスワンコインセミナーレポート!

イベントレポート!サックスワンコインセミナー

皆様こんにちは!島村楽器モレラ岐阜店の管楽器担当澤田です。

本日は5月6日(祝月)に開催されました

サックスワンコインセミナーのイベントレポートをお届けします!

イベントとセミナー講師に関して詳細はこちら

当日は3部制で計7名の方にご参加頂きました!

私も中で一緒にお話しを聞きましたがとっても為になるお話が多く

皆様も参考になった事が多かった様子でとても中身の濃い一日となりました!

ではまず一部の様子からレポート!

1部はマウスピースとリガチャーについてのセミナーです。

マウスピースを変えるとはどういうことなのか…

変えると何が変わるのか…具体的にどの部分がどう違うのか…など

実際のマウスピースを見比べたり、先生の演奏で聞き比べたりしながら

違いや選び方についてを学びました。

マウスピースは本当に種類が多いですが

実際に吹いてみたり、聞いてみたりすると驚く程違いがでます!

実際に用意した商品を体験する時間もあり

吹いてみたお客様は現在お使いの物との差を感じていらっしゃいました。

リガチャーもリードを止めるだけの物と侮るなかれ…とても大切なパーツです!

こちらも実際に用意されたメーカーも形も違うものを見たり

聞いたりしながら違いを体感しました。

もちろん選ぶ際にはお好みもありますが

選んでいく基準やどう変化があるかなどのお話しもあり、とても参考になりました!

2部はリードについてのセミナーです。

リードについては一番皆さんお困りの事が多い様子で、質問も多く出ていました。

どのくらいリードがもつのか…リードの育て方は…吹きにくいリードはどうしたらいいのか…など

箱リードを無駄なく使うためのノウハウがぎっしりで、目から鱗な内容でした!

こちらも実際に先生の演奏で聞き比べたり、手に取って頂きながら皆様にも体感して頂きました。

本当に簡単なことでリードが良くなったり、ダメになったりとなかなか奥が深い世界です。

わたしもいろいろなリードで実験してみたくなりました!

3部ではアクセサリーについて行いました。

アクセサリーとまとめさせていただきましたが

サックス演奏の際に使用したり、プラスしたりする事で

影響のあるものについてお話して頂きました。

分かりやすいものでストラップ!楽器演奏は姿勢もとても重要です。

そこに深くかかわってくるものとしてストラップがあります。

先生のオススメストラップのお話しや色々な形の違いなどもお話しいただきました。

各部1時間でたっぷりお話しを伺いましたが

サックス演奏に欠かせない、日々を良くする情報が満載であっという間の楽しい時間でした♪

今回のセミナーは終了してしまいましたが

当店ではスタッフによるマウスピース、リガチャー相談は随時受け付けております!

気になるけどどうやって選んだらいいかわからない…!や

とりあえずお試しだけ…という方も大歓迎です^^

リードの選び方や違いについてもスタッフ澤田がしっかりご説明させて頂きますので

お悩みの際はお気軽にご相談ください♪

演奏者に損のない本当に為になるセミナーでしたので

また次回開催の際は今回来られなかった皆様もぜひご予約ご検討下さい^^

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。