【徹底比較】SAX科講師 瀧先生のlefreQue(リーフレック)吹き比べレポート!Ⅱ

皆さんこんにちは。管楽器アクセサリー担当の山﨑です!

だんだんと朝と夜が冷え込んできましたね…

冬が近づくと、そろそろアンサンブルコンテストの時期だなぁと懐かしく感じます😊

今回の記事は、そんな管楽器奏者の方に、楽しんで頂けるのではないかなと思います!



瀧先生によるlefreQue吹き比べレポート 第2弾!

前回に引き続き・・・

瀧先生による、lefreQue吹き比べレポートの第2弾をお届けいたします♪

テナーサックス編です✨

島村楽器モレラ岐阜店のサックス講師『瀧 彬友先生』に、店頭にある全てのリーフレックを試して頂きました!

📄アルトサックス編はこちら↓

【徹底比較】SAX科講師 瀧先生のlefreQue(リーフレック)吹き比べレポート!



大きさはどれを選んだらいいの?

テナーサックスも、どちらの大きさも取り付け可能です🎵

公式では33mmがクラシック向き、41mmがジャズ向きとされています



lefreQueレポート テナーサックス編!

使用楽器は【テナーサックス×セルマー シリーズⅢ×ラッカー】です。

※吹き手や、使っている楽器との相性でも、感じ方には差がございます。ご了承下さい。



👑瀧先生ランキング

1位 ゴールドプレート×レッドブラス 41mm

「アルトの時よりも抵抗が少なく、ほどよい抵抗感でした。

音色は明るい。そしてまとまってくれます。ブラスよりも鳴りが良く、響く印象でした!」


🎷33mmとの違いは?↓

「41mmの方が、33mmよりも抵抗感が減りました。」


2位 ブラス 41mm

「どっしりとした落ち着きのある音色です!

しかし重すぎず、まとまった響きが遠くへ飛んでくれます。」


🎷33mmはどう?↓

「アルトの時よりも抵抗感を感じませんでした。特に高音が飛びやすく、楽に鳴ります。」



3位 チュートリアル 41mm

「元の音色で、音のつながりを良くしてくれます!

今のままで、吹きやすくなってくれる感じです◎」


🎷33mmとの違いは?↓

「アルトの時と同じですが、41mmの方が抵抗が減り、少ない息でよく鳴ってくれます。」




🌷瀧先生のオススメ↓🌷

「アンサンブルや小編成であれば、ブラスやチュートリアルが合うかなと思います!」


他のリーフレックはこんな感じ!

レッドブラス 33mm

「パワーが増し、音の自由度も高くなります。

ひらいた音色も作ることが出来、そしてきちんとまとめれば、まとまった音色を出すことも出来ます。」


🎷41mmはどう?↓

「かなり開放感のある音色になります!」


シルバープレート(銀メッキ)33mm

「ソリスティックな音色です。レッドブラスの横に広がりのある音色に対し、

もう少し直線的で、前に広がる印象です!抵抗感が少ないのに、パワーがあります。」


🎷41mmはどう?↓

「33mmより、きちんとコントロールをしたら、吹奏楽でもアリかもしれません。

ソロの時は、吹き込んでソリスティックに◎

ダイナミクスの幅が広がり、強弱が楽に鳴らせます。」


ソリッドシルバー(純銀)

「銀メッキよりも楽な息でよく鳴り、音色もさらにソリスティックです!

しかし、少し鳴りすぎてしまうかも・・・?」



まとめ

テナーサックスにつけてみた時に気になったことは、このように

マウスピースとネックに橋渡し出来ているかという点でした💦

マウスピースの種類によって、33mmでもネックコルクを越えてまたがるのかどうか、

試奏の際に確認した方が良さそうです(*_*)



チュートリアルは、「リーフレックの導入として、とても良い」と瀧先生が仰っておりました◎

😊『こんな風に変わるんだ』と知り→『次は音色に変化をつけるために、素材を変えてみよう!』と金属を選んでみるのも、良いと思います!


リーフレックチュートリアルについて、詳しくはこちら→【入荷情報】12月21日新発売!!「Tutorial lefreQue」


試奏も可能です!

今回ご紹介したリーフレックを、店頭にご用意しております。

試奏も出来ますので、是非!一度試して頂きたいなと思います(*'▽')!

お気軽にお問い合わせくださいませ。








1.音楽教室情報

今回ご協力頂いた瀧先生のプロフィールはこちら↓

【サックス教室講師紹介】瀧 彬友(たき よしとも)

SAX教室では、他にも2名の先生がいらっしゃいます♪↓

【サックス教室講師紹介】宇野 淳子

新規開講【サックス教室講師紹介】上田 万璃奈


🌰只今なんと!入会金が半額になる、秋のご入会キャンペーンを行っております!是非楽器を始めてみませんか?↓

音楽教室 秋のご入会キャンペーン実施中!



2.お問い合わせ

店舗名 島村楽器 岐阜店
電話番号 058-320-0375
担当 山﨑(やまさき)

お気軽にお問い合わせください!お電話でのご相談も承っております。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。