モレラサクソフォン倶楽部 vol.1開催しました!

4/22(日)モレラサクソフォン倶楽部 vol.1開催しました!

皆様こんにちは!島村楽器モレラ岐阜店管楽器担当澤田(さわだ)です♪
本日は4/22(日)に開催されました、モレラサクソフォン倶楽部の様子をレポートしたいと思います^^

🎷サクソフォン倶楽部とは…?

今回のモレラサクソフォン倶楽部は記念すべき第1回目!✨
まず午前中は初級グループのアンサンブルからです。

画像

当店のサックススクール生徒様にご参加頂きました!
アンサンブルが初めての方もいらっしゃり、最初は少し緊張気味な様子でしたが
とてもアットホームな雰囲気で楽しいイベントになりました^^

画像

まずは、アンサンブルで大切なチューニングから…
しっかり音を合わせる事で綺麗なハーモニーを作ることが出来ます!

画像

音を合わせて、ハーモニーとはどういうものか実際に基礎楽譜を合わせてみます。
自分で吹きながら他の方の音にも耳を澄ませる・・・最初は難しいですが、それがアンサンブルの楽しみでもありますね。

さて、いよいよ曲を合わせてみます!ドキドキですね!
曲は「チムチムチェリー」「Over the rainbow」です。

画像

少しずつ、曲を区切りながら合わせていきます。
他のパートがどう動いているか、自分の音量はどうなのか、アンサンブルは頭を使いますが綺麗に合わさった時とても気持ち良いです!
わたしも聞きながらアンサンブルがしたくなりました…><

時間は90分ありましたが、あっという間で2曲完成とはいきませんでしたが
初めてのアンサンブルの方もかなりコツを掴むことが出来たのではと思います^^
次回も同じ曲で開催の予定です!段々と曲の様子も変わってくると思います♪
回数を重ねるのが楽しみです^^

さて、続いては午後からの中級グループです!
以前からお店のイベントにご参加くださっている方が多く参加してくださいました♪
もちろん初めましての方もいらっしゃり、どんなアンサンブルになるかわくわくです^^

画像

まず、初級グループと同じくチューニングから…

画像

中級グループの皆さんはソプラノサックスやテナーサックスなど
先程の初級グループではいらっしゃらなかったパートの方もおみえでチューニングから複雑になってきます。
単純に人数が増えてくるとチューニングを合わせるのも大変になってきますが皆さんで耳を澄ませてしっかり音を合わせていきます。

画像

そしてハーモニー合奏
ソプラノのスケールに寄り添うように、中心となる音を意識しながらハーモニーを作っていきます。
計8名でのアンサンブル。人数が増えると合わせる事は難しいですが、音の厚みが出てより立体的なハーモニーが作れます^^

耳がハーモニーを感じてきた所で曲の合わせに入ります!
曲は「パリの4月」「グレンミラーメドレー」です♪

画像

ソプラノ、アルト、テナーとパートがたくさんあるのでパートごとに合わせていきます。
運指などテクニック的な事も大切ですが、曲のイメージを考えながら演奏する事も意識して進めていきます。
お互いのブレスの位置なども考えたり、合わせる上で必要な事を一つ一つクリアにしていきます。

画像

こちらも90分があっという間で2曲完成とはいきませんでしたが
一人で練習している時よりも、他のパートが実際にどう動いているのかを聞く事が出来て
次の練習までイメージがしやすくなったのではと思います^^

次回は6月10日(日)に開催致します!
サックス吹きさんは、どなたでもご参加頂けますので
ご興味ある方はお気軽にスタッフまでお問い合わせください^^

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。