【ギタ女プロジェクト】vol.2 店頭でビギクラ編!

皆様こんにちは!
だんだん昼間の日差しが強くなって来ましたね。毎日紫外線に怯えながら過ごしている山﨑です(^^;)

そんな私ですが、
前回のブログで、ギタリストになる宣言をしました!

前回の記事はこちら↓

・・・・。

宣言はしたものの、どう始めたらいいのか
さっぱり分からん

というわけで!今回のギタ女プロジェクトは

山﨑、ビギクラを受ける編です!

ビギクラって何ぞや?という方に簡単に説明すると、

ビギクラとはビギナーズ倶楽部の略です

実は島村楽器では、ビギナーズすなわち初心者の方が楽器を始めやすくなるように
毎月、店頭でスタッフが無料の講習会を行っています!!

詳しくはこちら↓

今回はエレキギタリストの細川さんに、ビギクラをお願いしました!

画像

宜しくお願いします!

ロックが弾きたいという事を伝えたので、今回はこちら↓

画像

ディープパープルのSmoke on the Waterの冒頭に挑戦します。
※店頭にはディープパープル以外にも、洋楽ロックの楽譜を多数取り揃えております!

曲はこちらです↓


Deep Purple - Smoke On The Water (Live Pavarotti & Friends)
多くの方が耳にしたことがあると思います。

それでは、ビギクラ開始です!

画像

①チューニングの仕方
まずはチューニングの仕方を教えてもらいました。

画像

弦には一本一本、決められた音程があるようです。
このように、クリップ式のチューナーを使って、弦の音を合わせていきます。
このチューナーは、つけているギターの音しか拾いません。優秀ですね!

②アンプの使い方

画像
今回はRolandのJC-40を使用します。

画像

VOLUME 音量の調節
TREBLE 高音域をよく聴こえるようにするか、引き気味にするか
MIDDLE (中音域)
BASS  (低音域)

などなど、アンプには色々なつまみがついているようです。
こうやって皆さん、自分好みのサウンドを作っているんですね!!

③パワーコード
エレキギターにはパワーコードというものがあるようです。強そうですね。

画像

この形のまま、押さえる場所を移動するだけで、色んなコードを鳴らすことが出来るようです!

三本の弦を押さえて弾きます。
その他の弦は鳴ってはダメなので、指で軽く触れて弦が振動しないようにします。(ミュートと言うそうです)

④パワーコードを使って、Smoke on the Waterを弾く

ギターが弾けるようになった時に比較がしやすいと思うので、一番最初の腕前を公開します。
お聞き苦しくて申し訳ありません・・・
※音量がかなり大きいので、音量を絞って再生下さい💦

個人的に、ミュートに一番苦戦しました。
難しい部分もありますが、ギターを弾くのってとても楽しいですね!!

画像

次回は何編になるのでしょうか・・・?
上達した姿もお見せできるよう、頑張って練習していきます!

最後までご覧頂きありがとうございました。以上、山﨑でした!

vol.3へ続く↓

🎸バックナンバー
vol.1【ギタ女プロジェクト】vol.1 私、ギター女子になります - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ
vol.3【ギタ女プロジェクト】vol.3 Myギターを数年ぶりにメンテナンス編! - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ
vol.4【ギタ女プロジェクト】vol.4 店頭ライブに向けて曲練習真っ只中! - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ
vol.5【ギタ女プロジェクト】vol.5 人生初のスタジオ練習・・・?! - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ
完結編【ギタ女プロジェクト】完結編!SSSライブで店頭演奏! - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。