大切なギター・ベースを守ろう!!

シマブロをご覧のみなさんこんにちは。

毎朝寒さに震え上がっている今井です!

最近は寒さと乾燥で心が折れそうですが、、、、

みなさんが持っているギター・ベースも同様に乾燥で結構危ないかもしれませんよ!!?

と、いうわけで今回は乾燥してきたこの季節にギターを守るグッズを紹介していきたいと思います。

まずはアコースティックギターをお使いの方に。

湿らせて内部を保湿

こちらは、軽く湿らせてからサウンドホールの中に入れておくことでギターの内部を乾燥から守ります。

これはハッキリいって超便利~!

内部から割れたらと思うと恐ろしいです。大切なあなたのアコギ!これからも末永く大切にするためにもぜひ御活用ください・・・・。

お次は指板にオススメしたいオイル

指板にオススメ。割れを守ります。

乾燥とともに指板の油分は抜けていき水分が入り込みやすくなるのですが、それを防ぐためにぜひともお使いいただきたいです。

レモンオイル・オレンジオイルなどありますが塗装によっては汚れ落としのための使い方だったり、木材そのものの保湿になったりとしますので不明な時は今井まで聞いてくださればと思います。

ちなみにhistory(写真一番左)のポリッシュの場合はフレットの防錆効果もありオススメです

ボディにオススメ

ボディのケアもとても大切でございます。

ボディにもぜひオイルを使ってください。

こちらも塗装によってはお使いいただけないものもございますので注意してください。

色々な質感がありますので使ってみて好みを見つけていただけたらと思います。

湿度調整剤

湿度調整剤

ケースの中に入れておくことで、乾燥している時は水分をだし、乾燥している時は水分を吸取ってくれる便利なマストアイテムです!!

ご紹介いたしましたのはほんの一部です!

これからの季節にぜひ御活用くださいませ!

今井でした。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。