福岡ギター修理のすゝめその78~話題の高級ネックプレートカスタマイズ その2~

皆様こんにちは!

リペアマン尾仲です!

最近急に冷え込んできましたね。。

体調を崩さないように今までよりも気を付け、

温かい物やビタミンを摂取したりと免疫力を落とさないようにしなければですね!

話は前回の続き・・・

さてさて、このNVネックプレート、さっそくワタクシが試してみましたよ!!

というところからでしたね!

このNVネックプレートを搭載させていただいたギターはこちら!

皆様ご存じハイエンドブランド!

ネックプレートの実力を見るには最高のポテンシャルを持ったギターですね!

ではでは、このネックプレートを詳しくみていきましょう!

厚み

縦、横とサイズはほぼほぼ一緒でしたので厚みを比べてみます。

Suhr

NVネックプレート

その差、0.7mm。これはSuhrと比べるとけっこうNVプレートは薄いですね!

この差がどう影響するのでしょう。

さて、お次は、

重量

2つの重量を比べてみます。

Suhr

NVネックプレート

その差19g。

ちなみに、ネックプレートを使用する本家のFenderは約ですが、厚みは1.9mm、重量は50gあたりが平均です。

SuhrとNVとではNVのほうが素材の比重としては若干重い。

まとめると、

今回のカスタマイズは、軽い、薄いプレートに交換する

ということになります。

一番大事なのは、これで音がどう変わるのか・・・

波形

それぞれの響きがどうなのか波形を取りました。

Suhr


NVネックプレート

波形の詳しい解説はしませんが、細かくみるとたくさん元のSuhrと違うところがあります。

興味のある方はワタシに直接聞いてください!

音的にいうと、

「音像はスッキリし、全体的に音にまとまりが出た。バランスが良くなった。(これが一番感じる部分)

音の芯が少し太くなったが、ハイのギラツキは無くなりおとなしい印象に。」

という感じです。

総評

暴れていた部分は抑えられ、抑えられていた部分は出てきて整ったという感じ。

まさにナチュラルな変化!

メーカーさんのいうとおりの変化が体現できているのではないでしょうか!

これで音を変えるとかではない、欲しい帯域を出すんだとおっしゃられていることが良くわかりました!

てなわけで、高級ネックプレートを検証してきましたが、価格が高いからというのもありますが、

万人が交換して喜べる代物ではないかもしれませんが、

玄人には、十二分におすすめできる効果がある、そんなマニアックパーツでございました。


これで終わりじゃない!

さてさて、ここからが、ワタクシの腕の見せ所!

ただ、パーツを交換して、

確かに音が変わりましたね!

プレートが変わって、音まとまってバランスよくなったからOKですね!

じゃありません。

そう!まとまりゃいいってもんじゃない!

ギターは響きが気持ち良くないと!!

弾いている本人が気持ち良くなれないと!!

はい!できました!

波形は分からなくても赤も緑もギザギザがデカくなって整っているのが分かると思います!

だから何なのかが知りたい方は直接聞いてください!(2回目)

もっとバランスよく、Suhrのヌケの良さや音の艶が感じられるセットアップにしましたよ!

これで、オーナー様も大満足!

いや~、調整って大事ですよ?

ネック反りとか弦高とかオクターブピッチとかじゃなくて。

『響き』の調整って!

それが知りたい方は直接聞いてください!(3回目)



以上、リペアマン尾仲でした!



2020年12月ギターリペア稼動スケジュール

※「赤」リペア定休日となります。

それ以外は表記稼働時間はリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。