ヴァイオリンブログVol.10

皆様、こんにちは。
島村楽器ミュージックサロン福岡の佐藤です。
もうすぐ入社して1年経つのですが、
1年って本当にあっという間ですね。
さて、今日は「ヴァイオリンサロンを覗いてみよう!」
ということで、普段のレッスンの様子を皆様にご紹介したいと思います。
今回ご紹介する会員様は、12月に入会されたばかりのSさんです!
では、レッスンを覗いていく前に会員様のアンケートから見ていきましょう!

1.ヴァイオリンを始めたきっかけは?

子供の頃に聴いたヴァイオリンの演奏が
とても印象的で、憧れを持っていました。
スポーツに長く打ちこんでいましたが、
不調な時期もあり、何か全く違うことを始めてみようと
体験レッスンを受けてみたところとても楽しかったので、受講を決めました。

2.今の目標は?

始めたばかりなので、毎回のレッスンが目標であり、
そして何か1曲弾けるようになることです。

3.ヴァイオリンサロンのオススメポイントを教えて下さい。

個人レッスンで自分の習得のスピードに合わせ、
かつ、都合のいい時に受講できることです。
楽譜が読めなくても始めることが出来ました。

Sさんは、毎回のレッスンきちんと練習されてきていて、
レッスンのペースもコンスタントに通って頂いています。
4月に行われる発表会にも参加されます♪

それでは、とある日のレッスンを覗いていきましょう!

前半15分

まずは、チューニングから始めていきます。
チューニング、慣れないうちは難しいですよね。
チューニングはとても大事なことなので丁寧に行っていきます。
さて、チューニングが終わったら教本の練習曲をやっていきます。

Sさんが今弾いているのは、こちらの教本の中に入っているG線のみで弾く「ちょうちょう」です。
G線は4弦の中でも1番おさえづらいですよね。この日は、音程を確認して、きちんと弾けるようになったので合格しました。
会員様によって、1曲の曲をじっくりされたい方、
ある程度弾けるようになったら、次の曲に進みたい方といらっしゃるので
その方のペースに合わせて、進めていきます。
教本の曲も仕上がったので、後半に移りたいと思います!

後半15分

後半は発表会で演奏する「カントリーロード」の譜読みをしていきます。
発表会に初めて出場される方、
まだ習い始めて日が浅い方のために
「フレッシュアンサンブル」というアンサンブル枠があり、
Sさんもアンサンブルで出演されます♪
この日は、初めて
「カントリーロード」を弾くのでゆっくり音程を取っていきます。
最初は、1フレーズごと一緒に弾いてから進めていきます。
キリの良い所まで音程が取れたら、
今日のポイントを復習してレッスンは終了です。
お疲れ様でした!

アンケートにも書いて下さっていましたが、
音楽未経験で楽譜が読めない方も3ヶ月ほどで曲が演奏出来たり、
綺麗な音を出すことができます。
ヴァイオリンは音を出すのが難しそう。と思われますがそんなことはないですよ!
1度体験レッスンを受けて新しい趣味を見つけてみませんか?
気になった方は、こちらをご覧下さい!
体験レッスンも随時受付中です。
初めてヴァイオリンブログを見てくだっさた方は、過去のブログもご覧下さい。
「ヴァイオリンサロンを覗いてみよう。」
様々な会員様のレッスンの様子をこのブログに載せていきたいと思いますので、
また見て頂けると嬉しいです♪
では、次のブログでまたお会いしましょう!

ヴァイオリンブログ始めました

ヴァイオリンブログVol.2

ヴァイオリンブログVol.3

ヴァイオリンブログVol.4

ヴァイオリンブログVol.5

ヴァイオリンブログVol.6

ヴァイオリンブログVol.7

ヴァイオリンブログVol.9






記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。