【レポート】Cubaseビギナーズセミナーを開催しました!

これからCubaseで音楽制作を始める方のためのセミナーを開催しました!

2月2日(日)の15時より、福岡イムズ店にて開催された『Cubaseビギナーズセミナー』の様子をレポートしたいと思います!

今回のイベントでは1時間で3パートの録音(と打ち込み)を行い、楽曲データの出力までやってみよう!という盛りだくさんな内容でしたが、お越しになられた皆様はメモを取りながら聴講されたりと、最後まで熱心に参加していただきました。ありがとうございます!

当日は10名ほどのお客様にお申込みいただきました!(スタジオがなかなかいっぱいになってしまい、全体の写真は撮れませんでした……)

1.Cubaseビギナーズセミナー_開講前

講師は福岡イムズ店エレキベース・パーツ担当スタッフの長沼が担当しました!ベーシストである傍ら、自宅では録音や作曲をこなすということで今回は教壇に立つことになりました。

2.Cubaseビギナーズセミナー_挨拶

まずは使う機材の紹介から行います。
パソコン、モニターヘッドホンの他、長沼の手の中に収まっているのが「オーディオインターフェース」です。マイクや楽器などの音をパソコンに取り込むための装置ですね。

3.Cubaseビギナーズセミナー_オーディオインターフェース

こちらは「MIDIコントローラー」。ピアノのように音階を入力することができますし、この機種は上部にパッドが付いているため、ドラムの役割も果たせる優れものです!

4.Cubaseビギナーズセミナー_MIDIコントローラー

必要な機材を全てパソコンに繋いだら、いよいよCubaseでの作曲作業がスタートです!

まず「トラック」を作り、内蔵されている音源からドラムの音色を選んで……

5.Cubaseビギナーズセミナー_ドラム音色

トラックにドラムを入力します!
画面下の枠の中の小さな点々がドラムの音符ですね。バスドラム、スネアドラム、ハイハットの音を入れていきます。セミナー時間の関係もあり、今回は8小節分のドラム音源にしました。

6.Cubaseビギナーズセミナー_ドラム入力

続いては、オーディオインターフェースを通してベースを録音します!さすがベーシスト、サクサクっと撮れてしまいました。

7.Cubaseビギナーズセミナー_ベース入力

次はピアノパートを打ち込んでいきます!ここではCubaseの目玉音源「HALion」を使います。
和音を入力する際にはCubaseの「コードエディター」という機能を使うと、使いたいコードを自動で入力してくれて大変便利なんですよ!

8.Cubaseビギナーズセミナー_ピアノ入力

各パートの入力を終えると、音量バランスやイコライザ、エフェクター等で全体を整えていきます。

9.Cubaseビギナーズセミナー_イコライザ等解説

最後に、せっかく作った曲なので誰かに聞いてもらえるような形にしたい!ということで「ファイル書き出し」(オーディオミックスダウン)を行って音源ファイルを作成して完成です!

10.Cubaseビギナーズセミナー_オーディオミックスダウン

セミナー終了後は、疑問に思ったことなどを長沼に質問をされる方も多くいらっしゃいました。

11.Cubaseビギナーズセミナー_終了後

セミナー中も皆様真剣に話を聞かれていて、今回のセミナーをきっかけに、ご自宅でDTMを楽しまれる方が少しでも増えればいいなと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

今後もCubaseや機材についてのことなど、DTMに関することでお悩みがありましたら、島村楽器福岡イムズ店にお越しください!皆様のDTMライフを全力応援させていただきます!


何かご不明な点等がございましたらお申し付け下さいませ。ご来場心よりお待ちしております。

電話をかける

イムズ店からのお知らせ

商品情報
エレキギター・ベース アコギ・ウクレレ
アンプ・エフェクター ドラム
ピアノ・キーボード デジタル楽器・シンセ
PA・レコーディング DTM・DJ
管楽器・弦楽器 その他楽器
楽譜
音楽教室
総合案内ページ インストラクター紹介
体験レッスン日程 音楽教室 お知らせ
その他 お知らせ
お知らせ スタッフブログ「シマブロ」
ギター情報サイト「ギタセレ」 デジマート

弊社を装った詐欺サイトにご注意ください。

いざ、練習場所に困ったら、スタジオで練習しましょう。

練習スタジオ(レンタルスタジオ)・スタジオWeb予約のご案内

スタジオ空き時間の確認・Web予約はこちら

ギター修理は島村楽器福岡イムズ店にお任せください

ギター修理は島村楽器福岡イムズ店にお任せください

福岡/天神・博多で管楽器の修理・調整は島村楽器福岡イムズ店まで!

管楽器の修理・調整承ります

Twitter(ツイッター)で有益な情報を発信中!!

島村楽器福岡イムズ店の公式Twitterです!
新製品情報やスタッフおすすめ商品情報などをどこよりも、いち早くをお届けしていきます!
ギターも管楽器もピアノも音楽雑貨も楽譜も、それに関連するアクセサリーの事も全て呟きます!

お好みのギターを見つける・探せる!

この商品以外にギターを探してる方はこちら↓↓↓

音楽をよりお楽しみいただくために!音楽教室のご案内

イムズ9Fには島村楽器の音楽教室ミュージックサロン福岡がございます。
お子様から大人の方までお楽しみいただける充実したレッスンを行なっております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ミュージックサロン福岡に関する詳しい情報は音楽教室【総合案内】をご覧ください。
各レッスンのインストラクター・講師紹介はこちらからご覧いただくことが出来ます。

島村楽器の音楽教室にに通うと楽器がレンタルできます。(対象楽器→バイオリン・サックス・フルート・クラリネット)
楽器レンタルに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。↓↓↓

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。