ピアノ調律師によるピアノセミナーを開催しました。

ピアノ調律師石村大輔によるアップライトピアノってどんなピアノ?

10月8日(月)、イムズ9階ミュージックサロン福岡でピアノ調律師によるピアノセミナーを行いました。

普段なかなか見ることができないアップライトピアノの中身やどうやって音が出るのか、電子ピアノとの構造上の違いなど内容盛りだくさんのセミナーです。

では、どんな感じだったかサラリと書いていきます。

開始数十分前。

準備万端です。

お客様をお出迎えして、ピアノセミナー開始です。

最初は、ピアノの歴史などについて話していきます。

内容としては、チェンバロの話に触れてピアノがいつ誕生したかなど話していきます。

イギリス式とウィーン式アクションの話もありました。

実際にイギリス式とウィーン式を並べて違いを説明したりしました。

アップライトピアノを使用して、実際にどうなのかなども説明していきます。

この後、倍音の話もありました。

電子ピアノとアップライトピアノの違いも触れてます。

改めて、聞くと違います。

こればかりは、実際に演奏の環境や本人がどうしたいかなどで変わってくるかと思います。

どちらがいいかは、スタッフにお気軽にお尋ねください。

日本のピアノメーカーにも触れます。

YAMAHAとKAWAIの話もしていきます。

海外のメーカー、スタンウェイなどについても簡単に触れました。

最後にミュージックサロン福岡ピアノ講師藤野が演奏します。

ショパンの革命、ドビュッシーの月の光を演奏しました。


まさに、勉強になることばかりでした。

音楽の授業では、聞くことが出来ない話ばかりでした。

次回、機会がありましたら、ぜひ。

楽器レンタルに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。↓↓↓

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

【音楽教室】総合案内(イムズ9F)

【音楽教室】開講コース、講師・インストラクターのご紹介

店舗名 島村楽器ミュージックサロン福岡店
電話番号 092-741-0678

ご来店の交通・アクセス

西鉄福岡駅・天神より

地下商店街から来る場合

地下2階、福岡地下商店街から、イムズ入口へ入りそのまま9階へ(所要時間5分)・・・地下鉄でくる場合も、地下街からどうぞ

天神三越前、大通りから来る場合

天神駅から天神コア・ビブレ側に横断歩道を渡り、IMS(イムズ)ビルへ(所要時間5分)

駐車場のご案内

イムズ地下駐車場がご利用できます。

駐車料金

260円/30分 1,500円/日(平日限定、機械式、台数限定)


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。