福岡ギター修理のすゝめその44~アコギ割れ修理~

皆様こんにちは!
リペアマン尾仲です。
久々の登場となってしまいました。
どうかお許しくださいm(_ _)m

素晴らしい春日和が続いていますね!
出会いもあれば別れもある・・・そんな季節ですね。
そんな情緒あふれるシーンにはやはり音楽が在りますね!

ずっと音楽をやっている方も、久しぶりの方も、これから始める方も音楽を、楽器を、演奏を楽しみましょう\(^_^ )( ^_^)/

さて、今回の作業をご紹介いたします。

ギターはこちら!
画像
バックを見てみると・・・
画像
落としてしまったようです(TдT)

やはり、ストラップやスタンドからの落下事故は十分に十二分に注意したいものですね。

アップで見てみます。
画像
木がバキッと割れ段差ができています。

また、割れた木材の繊維が複雑にめくれ上がっていますね。
画像
うーん・・・

悲しいですが、気を取り直してできるだけきれいに元通りにしましょう!

地味ですが、めくれている全ての木の繊維をできる限り元通りに整えていきます。
画像

だんだんと目立たなくなってきました!
画像

ここまでくればほぼ元通り!
画像

割れた部分を接着します!
画像

針を使いできるだけ接着剤が奥に浸み込むようして、きちんと接着します!
画像

クランプすると、中から接着剤がしみ出てきます。
画像
これで奥まで接着剤が入ったことが確認できます!

ばっちり接着でき、着色の剥げてしまったところを筆でタッチアップすると・・・
画像

どうでしょう?
画像
見た目にはほぼわからなくなりましたね!

これにて完成です!
画像

オーナーさんには気を取り直して、愛情込めて使い続けていただきたいものですね(^Q^)/

皆さんもギターのお困りごとはまずはリペアマン尾仲まで!
ご相談お待ちしております!

以上、リペアマン尾仲でした。

2018年4月ギターリペア稼動スケジュール

画像
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は10:30~19:00にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
検索ワード:「九州・福岡・天神・博多・ギター修理・ベース修理・ギターリペア・ベースリペア・メンテナンス・メンテ」

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。