受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.9~フルート 福村歌穂先生~

福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.9

皆様こんにちは!
イムズ9Fにある島村楽器ミュージックサロン福岡の管楽器担当、宮元と申します。

大人気企画の体験レポートはとうとうVol.9を迎えました!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回はフルートの体験レッスンを受けてみました!
ちなみに学生時代はサックスを吹いていましたが、フルートは初心者の中の初心者です(照)

さて、今回体験レッスンを受けるのは福村歌穂先生です。

講師

画像

ここで福村先生のプロフィールをご紹介します。

洗足学園音楽大学を卒業。
これまでにフルートを岩花秀文氏、菅井春恵氏に師事。
室内楽を酒井秀明氏に師事。第23回日本クラシック音楽コンクール全国大会において
第3位(1位、2位なし)を受賞。同コンクール入賞者披露演奏会に出演。

リンク先に先生へのインタビューがあります!ぜひご覧ください!

体験レッスンスタート!!

当日は教室の備品を借りて体験レッスンを受けました。
体験レッスンの際は、楽器を持っていない方でも貸出をしていますので、ご安心下さい!!
島村楽器の音楽教室では事前にアンケートでレッスンのご要望を伺っており、そのご要望に合わせて先生がレッスン内容を組んでくれます。

お部屋に入ると挨拶も早々に気持ちが前のめりの私は、鏡の前のイスに案内されました。
「まずは頭部管だけで吹いてみましょう!」と息の入れ方から優しく教えてくださいました♪
画像
  ポイント①口を閉じて「ニッ」😊

      ②細い息を指に向かって「ふ~~~」
      ③頭部管に口を添えて音を確認(角度を変えながら)
画像
最初は蚊のようだった音も、先生の指のおかげでフルートらしい音を出すことができました!

次に楽器を組み立てていきます♪
画像
フルートは頭部管、主管、足部管の3本から成り立っているのですが、組み立てるときにキーを触らないように気を付けて組み立てます。

組立てて構え方を教わりいざ!!!
画像
自分で言うのも何ですが、センスがあったようです☆
というか、先生が褒めてくださるので
わたし誉めて伸びるタイプみたいです!楽しい!!!が顔に出てます!!!
そして「メリーさんの羊」のワンフレーズを教わりながら何とか悪戦苦闘しながらも吹けました✨
そんなこんなしている間に時間が来てしまいました!!

画像

最後に褒め上手な福村先生と、褒められ伸び上手なわたくし宮元でパチリ📷
福村先生、本当にありがとうございました!!

島村楽器の楽器レンタル

島村楽器では、音楽教室生徒様・ミュージックサロン会員様限定で楽器のレンタルを行っております。
「続けられるか不安・・・」という方でも安心して始めて頂けます♫
下記リンクから楽器の種類などご覧ください。

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡
電話番号 092-741-0678

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。