九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』~スタッフブログ~  第10弾 僕の大好きなクラ~リネット♪

画像

管楽器フェスタとは??

島村楽器が開催する半年に一度の管楽器のお祭りです!5月から7月にかけて全国15会場で金管楽器・木管楽器が大集合する管楽器好きにはドキドキ・ワクワクの企画でございます!管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の島村楽器管楽器担当スタッフ&インストラクターが日替わりで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全15回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックしてください!

こんにちは♪福岡天神のミュージックサロン福岡クラリネットインストラクターの林です!

タイトルの歌はご存知ですよね?
実は「私クラリネット吹いています!」って自己紹介とかしても
名前の雰囲気でフルートと間違われ、
見た目が似ているからなのかオーボエと間違われることが
何十回もあったので、大声で歌ってみました^^
今日でクラリネットを覚えて下さいね♪

あら?そういえば2日前には
すっごい叫んでいたインストラクターがいたような…
サンシャ◯ン◯島さん…?(笑)

では今回のブログのテーマが
うちの子(楽器)自慢なので
私の愛用している楽器をご紹介します!

どん!
画像

あら?同じ楽器が2本ある…と思いきや!
これよく見ると長さが違うんです!
右側の方が短くて、左側の方が長いクラリネットです。

右側の気持ち短い方が一般的なクラリネットです!
Bb(ベー)管っていう言葉を耳にしたことがありますか?
吹奏楽、オーケストラ、ソロ、ジャズなどほとんどのジャンルで使われるクラリネットです。
私はフランスのメーカーのBuffet cramponのR13を使用しています。

R13を吹いた時に一瞬で惚れました。
これ!この音!と思いました。
もう10年以上の付き合いです。
吹奏楽のコンクール、定期演奏会、海外演奏旅行やソロでの演奏会や試験など
本当に思い出の詰まった1本です。
有名な歌みたいに言うと、ママからもらったクラ~リネット♪です!
初心者の方もプロの方にも愛されている機種です!

そして左側の気持ち長いクラリネットはA(アー)管です。
Bb管と指使いは一緒ですが、同じ穴を塞いでも違う音が出ます。
音色はA管の方が深~い音が出ます!
このA管は主にオーケストラで使う事が多いです。ソロ曲も綺麗なものばかりです!

音を聴きたい方は是非レッスンにお越し下さい♪

そして私がオススメしたいケースも一緒にご紹介します!

まずは、Buffet cramponの軽量コンパクトケース!画像

写真で伝わるかどうか…
とにかく小さい!軽い!
じわじわクラリネット奏者に人気が出ているケースです。
ショルダーストラップをつけてからうも良し!そのままバックに入れても良し!
持ち運びを楽にしたい!と言う方にオススメです♪

そしてもう1つ!
Roiのウォータープルーフパック!

画像

見た目は完全にリュック!
でも中身は…

画像

こういう風に仕切られています!
楽器もしっかり守られて、リードやチューナーやスタンド、
そして楽譜まで入ります!

使って見たら本当に持ち運びが楽になりました!

こちらは林が実際に愛用しています。
イムズ店にも色違いがありますので、是非ご来店下さい!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。