受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.3~ギター橋川先生編~

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.3

皆様こんにちは!
イムズ9Fにある島村楽器の音楽教室、ミュージックサロン福岡の橋口と申します。
花粉症の季節になりましたね。
私は花粉症ではないのですが、なんだか喉の調子が悪いような?目が霞むような?
これはまさかの予備軍だったり!?ただの乾燥だと思いたいです。。

大人気企画の体験レポートがVol.3を迎えました!いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は私が中学生の頃から「弾けるようになりたい!」と憧れを持ち続けたアコースティックギターに挑戦します!
当時、楽器も買って気合十分!練習を始めたわけですが、、、見事に続きませんでした(笑)
その後習いたいなあと思いつつも時間だけが過ぎ、今に至ります(泣)

今回体験レッスンを受けるのはギター科の橋川博紀先生です。
ここで橋川先生のプロフィールをご紹介します。

講師

画像
橋川 博紀
11歳よりギターを始め、福岡スクールオブミュージックにてロック・ポップスを中心に様々なジャンルの音楽に触れ、本格的に演奏技術・音楽理論を学ぶ。卒業後、ライブバーやカラオケバンドでの演奏、イベントやパーティーでのライブショー活動を経て、その演奏技術を確かなものにした。

リンク先に先生へのインタビューや演奏動画がありますので、そちらもぜひご覧ください!

体験レッスンスタート!!

まずお部屋に入ると既にギターが準備されており、チューニングまで!
ギターは演奏前に必ずチューニング(調弦)をしてから演奏に入るのですが、体験レッスンは30分と時間が限られている為、すぐ楽器を弾けるよう先生が準備してくれていました。
島村楽器の音楽教室では事前にアンケートでレッスンのご要望を伺っており、そのご要望に合わせて先生がレッスン内容を組んでくれます。
チューニングって何?どうやってすればいいの?と思った方は、事前にお話いただければチューニングの仕方からお教えしますよ!

さらに!事前に好きなアーティストと弾いてみたい曲をお伝えしていたのですが、イスに座ると目の前に楽譜が!!
画像

私が愛してやまないflumpoolというバンドの「星に願いを」
ギターを習うなら絶対flumpoolがいいと思っていた私の願いが叶いました!

一応経験者ということで(ちょこちょこ自分で練習していただけなので、とても経験があるとは言えませんが、、、)すぐ演奏に入ることに!
コード変更で手間取ってなかなかスムーズに弾けないことが多いと思いますが、同じ手の形で演奏できるよう、先生がアレンジしてくれていました。
画像
(ちょっと指が離れてしまってますが)
基本の形はこう!

画像
楽譜に記入してあるフレット番号とギターのポジションマークを確認しながら演奏していきます。

画像
上手くいかない時は、先生がとても上手にお手本を見せてくれます!私もこんな風にサラッと演奏してみたい!!

楽譜を見て一段ずつ一通り音を出したらリズムに合わせて演奏していきます。
ミュージックサロン福岡には4名、ギターの先生に来ていただいていますが、最もデジタルなのが橋川先生!
パソコンを使って音源を流したり、リズム音を出したり、スピードを遅くして練習したりなど、テンポよくレッスンを進めていきます。
画像

音を使うだけでなく、このように先生がリズムやフレット番号を口に出して丁寧に指導してくれます。

この後、右手のストローク(弦の鳴らし方)もパターンを教えてもらい、最終的に30分でサビを一通り演奏できるようになりました!
音をキレイに鳴らすにはまだまだ時間がかかりそうですが、ひとまず一通り弾けたことが本当に嬉しかったです!!!
さらにレッスンの中では、私が事前に要望していたコードの覚え方や上手になるコツなんかも教えてもらいました!

やっぱりきちんと先生に習うのは大事だなあと思いました。
思い立ったが吉日!!
画像

橋川先生、ありがとうございました!!

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡
電話番号 092-741-0678
担当 宮元(みやもと)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。