受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.2~チェロ桑畑先生編~

こんにちは!

前回のブログからスタートした、福岡イムズ店の音楽教室を皆様に知ってもらうための
体験レッスンレポート。早くも!今回VOL.2になります!

VOL.2はイムズ9Fにあります音楽教室ミュージックサロンで受付をしています川村がレポートしていきます♪

普段は高橋優(明日はきっといい日になる♪の人です!)しか聞かない私ですが、
今回はクラシック!チェロに初挑戦してみました!
チェロといえば・・・・火曜10時ドラマ「カルテット」で満島ひかりさんが弾いてますね!
それに憧れてチェロを選びました・・・・・・!(笑)

私が体験レッスンを受けるのはチェロの桑畑先生です。
ここで桑畑先生のプロフィールをご紹介します。

講師

画像
桑畑 泰

九州工業大学在学中にチェロを始める。関原弘二氏に師事。
福岡を中心にオーケストラやアンサンブルでの演奏、編曲、ライブハウスでバンドのサポートなど、
ジャンルを問わず活動中。

体験レッスンスタート!!!

それでは桑畑先生の体験レッスンレポートスタートです!

まずはチェロを構える姿勢から・・・
座った時に椅子の前半分に座るようにします。
できるだけ姿勢良く肩の力は抜きます。

画像

体の左半分にチェロが来るのを意識して少し足を開きます。

画像

先生がすると・・・

画像

綺麗な姿勢です!

早速弦を押さえてみました!

画像

押さえるときは手をこのように丸にしてぎゅっと
握らないように!
押さえてる指はぐっと自分に近づけるイメージで押すそうです!

画像

そして次は弓を持ってみましょう!

画像

弓は人差し指の第2関節、小指の第1関節を軸に添えるそうに置きます。

画像

親指は添えたまま握るようにします。
※強く握りすぎると手首・腕に力が入って音が鳴りません!

音を鳴らしてみると~~~

せ~のっ

画像
画像
画像

少しでも音が鳴るととてもテンションが上がります!!!
私は初めてチェロを触ったので音が鳴った~!!といった感じでした♪
30分のレッスンの中ですこ~し曲にも挑戦しましたよ!
あの有名な某CM曲を弾きました!(タイトルは分かりません・・・・)

最初は難しいというイメージだとは思うんですが、先生が優しく、冗談も交えながら楽しく
レッスンしてくれます!私も終始笑顔でした(笑)
男性の方はもちろん!楽器が大きいから大丈夫かなと思っている女性の方でも全然大丈夫です!
楽器も重くないし、力を抜く!ということが大事な楽器なので、とてもオススメです♪

画像

桑畑先生、ありがとうございました!!

福岡イムズ店では体験レッスンを随時受け付けております!

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひお気軽にお問合せ下さい!!!

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡店
電話番号 092-741-0678
担当 宮元(みやもと)

お気軽にお問い合わせください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。