管楽器リペアマンのブログ始めます~^^

こんにちは~。
島村楽器福岡イムズ店の管楽器リペア担当の樋口です!
今月から管楽器リペアスタッフのブログ始めま~す!
画像

初めてのブログなのでちょっと自己紹介しますね^^
私は、3歳からピアノを習い中学生で吹奏楽部に所属。念願のユーホニウムの担当に~
ここで私の「管楽器リペアマンになる」という夢を抱くようになりました。
学校卒業後も地域の吹奏楽団に所属し音楽生活を満喫♪

かれこれ14年前!?
まずは音楽業界へ!ということでヤマハの特約店に就職し、約2年間は楽器の営業や
音楽教室の仕事をしていました。

でもでも!!! どーしても!!!!

「管楽器のリペアマンになる」という夢が捨てきれず……
ばりばりの佐賀の田舎っ子が一人で上京!
某有名楽器店の大師匠リペアマンから直接、管楽器の修理技術の師事を受けました。
本気で本気で猛勉強しました!歳も歳だったので(笑)
かなり根詰めての猛修行でした^^;

あの頃が懐かしか~~(=^з^=)

島村楽器に管楽器リペア担当として入社してから早9年半が経ちました~~
本当にあっという間だったなぁぁぁ

画像

この9年半の間、何百という楽器を修理させていただきました。
たくさんのお客様と出会えることができ、そしてお客様の音楽ライフのサポートが出来て、
私は毎日幸せですーーーー!
私にとって楽器の修理はもはや楽しみです^^

そうです!!管楽器のリペアは私の天職~~~~♪(自分で言っちゃいましたww笑)

1本1本お客様合わせたカスタマイズもお任せください!
『丁寧に心を込めて』をモットーに日々、修理しています!

私の自己紹介はこの辺にして(笑)

先日、私の古くからのリペアの常連のお客様の楽器アルトフルートを
修理しましたー!
内場様はフルートを3本、アルトフルートを1本所有されており、当店のフルート教室で日々
レッスンに励んでおられます♪

もう9年のおつきあいですね~
内場様の楽器は歴代から修理を担当しているので楽器の特性や癖もバッチリ把握しています。
この間はオイルも変更^^
キィバネの強さも好みのバネ圧に調整しています。
そして修理完了後は必ず吹奏チェック!(どの楽器でも毎回必ず行ないます)
画像画像

鳴るーーーーー!!!!!!
内場さん!いい楽器に出会えましたよね^^
そしてずっと修理担当していると、、、ある時、、、
楽器の音が変わったことに気付くんです!

楽器って本当生き物ですょ~

そういう時は私も嬉しい瞬間です♪そしてこの気持ちを一緒になって喜んでます♪

内場さん~これからも修理のことはお任せくださいね^^
そして今後も楽しいお話もいっぱいしましょうね~~♪♪

ほっほーーーーー
ブログ初回なのに長くなってもうたーーー
すんまへん。。
書きたいこといっぱいです(笑)
んでもって次回に持ちこすことにします!

また登場します~リペアマン樋口でした~~

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 菊地敬三 より:

    先日、宮崎の島村楽器で、森星郎さんにアルトサックスを診てもらいました。すごくおこられましたが、お話が、ものすごくおもしろくて、福岡まで会いにいきたいくらいの気持ちになりました。すっごき楽しかったねです。楽器の奥深さを教えられたような気がします。まだまだ、自分の楽器を愛してなかったのですね。反省しました。でも、楽しかった!

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。