【イベントレポート】パチカワークショップ!

こんにちは!イオンモール福岡店の戸高です!
今回は、当店で開催しました「パチカワークショップ」のイベントレポートになります!
イベントの詳細はこちらから。

イベントの紹介の前にまずは、今回のイベントで使用する楽器のご紹介!

パチカとは

画像

アフリカの生まれの民族楽器で、お母さんが子供に作ってプレゼントするおもちゃが元です。
現地では、アサラト、ケスケス、テレヴィ、バラニなど色んな名前で呼ばれています。
それが日本では球状のプラスチックの中に砂利を入れ、両手を使いリズムを奏でる、とても身近な楽器へと進化しました!
壊れにくく、安価で提供できるように作られたのが”PATICA”(パチカ)です。

パチカの特徴

・球体が均一なサイズに作られている。
・楽器としての安定した使い心地と高度な技術への挑戦が可能。
・プラスチック製なので耐久性が高く、木の実に比べると音も固めでシェイクの音が大きい。
※さらに詳しく知りたい方は、日本パチカ連盟公式HPもご覧下さい。

【kakuei ​= ​PATICAMAN】氏とは

画像

プロフィール

大学在学中にアサラト(アフリカ原産の打楽器)との出会いにより、リズムの世界への追求を志す。
アサラトよりも耐久性が高く、安定したリズムと高度な技術への挑戦ができる”PATICA(パチカ)の日本での”商品化の企画・製作・開発に携わる。
日本国内に関わらず、ヨーロッパ各地、アメリカなど、海外にも積極的に出向き、パチカの普及活動に奔走中。

またパーカッショニストとして、アーティストのサポート、ディズニーシーでのshow出演、サンフランシスコで開催されたsakura festival(ソロ)、伊勢神宮奉納演奏、TV出演(ポンキッキーズ、DAIBABA、etc),ラジオ出演(FM横浜)
2007年、Overground Acoustic Undergroundを結成し、富士ロックフェスティバル、ROCK IN JAPAN、など多くのフェスに参加している。
【kakuei ​= ​PATICAMAN】氏の公式HPはこちらです。

当日の様子

まずはイオンモール福岡のイーストモール1Fでのフリーライブを行いました!

平日の14時からでしたが、kakueiさんのプレイでたくさんのお客様が

足を止めて演奏を見られていました。

画像

また触ってみたいというお客様を呼んで、公開セミナーも実施して頂けました。

画像

15時からは当店スタジオでワークショップを実施!
フリーライブを観て、参加されたお客様もいらっしゃいます。

画像

参加者同士で丸くなってkakueiさんを中心として話を進めて行きます!
皆様最後はすごく仲良くなっていらっしゃいました。

イベント終了後参加者の皆さんで記念撮影をパシャリ!

画像

また開催できる機会があればぜひお会いしましょう!!

お問い合わせはこちらまで

島村楽器イオンモール福岡店
TEL:092-939-1670

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。