【暑い夏を吹き飛ばせ!ピアノで脳活】8/15(火) 開催しました!!

画像
みなさまこんにちは!ピアノインストラクターの浅沼です!
いつも島村楽器エキスポシティ店のシマブロをご覧頂ありがとうございます。
今回のシマブロは、本日開催しました「ピアノで脳活!」の様子をお届けいたします♪

今回は昔ヒットした昭和の懐メロソングコンサートとピアノで出来る脳トレ体験会の2部制での開催でした。

8月15日開催 【ピアノで脳活】

出演者紹介

ピアノサロンインストラクター

画像
浅沼ゆう
大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業。ヤマハヤングピアニストコンサート地区大会金賞全国大会出場。
更に詳しいプロフィールやレッスンのご案内はこちら↓

イベントの様子

プログラム
①UFO(ピンクレディー)
②大河ドラマ「おんな城主直虎」主題歌「天虎」
③タッチ(岩崎良美)
④蒼い珊瑚礁(松田聖子)
⑤YMCA~YOUNG MAN~(西城秀樹)

画像
懐メロをたくさん演奏したので、今回は大人の方の方がノリノリで…
とおもいきゃ、YMCAは学生さんたちが「ヤングマン!」の掛け声を言ってくれました ^^)
やっぱり今でも人気は変わらないんですね♪

ピアノでできる脳トレ体験会

画像
そして今回はコンサート終了後に、ピアノで出来る脳トレ体験会も実施しました。

指番号脳トレ

まず最初は、私のレッスンでも取り入れております指番号の脳トレです。

画像
ピアノの楽譜を見ると、音符の上に数字が書いてあるのを見たことありませんか?
これは指に番号がついており、この数字通りに弾くと弾きやすくなっているんです♪

画像
ということで今回はこの指番号を覚えてもらい、指を動かしてもらう脳トレを体験して頂きました。
片手ずつだと楽々~と思っていた方も、両手になるとこんがらがっていました(笑)
なかなか分かっていてもその通りに動いてくれないんですよね!笑

リズムクラップ脳トレ

画像
そして続いてはリズム手拍子の脳トレを体験して頂きました。
こちらはホワイトボードに書いているリズム通りに手拍子していくというものですが、
男性と女性に分かれて叩いて頂きました!
思ったよりもリズム感があるみなさまに正直びっくりでした!!

そして最後リズムが叩けるようになったところで、「前前前世」の演奏に合わせて間奏部分で先程の手拍子をして頂きましたが、
みなさま見事にピッタリ合うことができました(*´▽`*)ブラボー!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

ピアノが脳に良い理由

画像
① 楽譜を目で見て
② 脳がその情報を理解して身体各部に指令を出し
③ 指をコントロールしてピアノを弾き
④ イメージどおりの音になっているか耳で確かめつつ、目は次の音符を追いかける

ピアノを弾くためにはこの4つの動作の流れを瞬間的に連続して行っています。
手と目と耳と(場合によっては足も使います)脳を同時に使うことで、脳の活性化につながるのです。

また、当店では、本日ご紹介した楽器の他にも、たくさんのコースで音楽教室を開講しております!
体験レッスンも受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
音楽教室総合案内はこちら!

お問い合わせ

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店名 島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店
電話番号 06-4864-8290
当社HPからの問い合わせ先 お問い合わせ先
店長 上崎(うわさき)
担当 浅沼(あさぬま)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。