スタッフがサックスの体験レッスンを受けてみました!【エキスポスタッフ体験レポートその7】

こんにちは!エキスポシティ店スタッフ木村です!

「島村楽器エキスポシティ店スタッフが体験レッスンを受けてみた!」レポート。

7回目となる今回は、ギターアンプ・エフェクター担当、管楽器未経験の私がサックスに挑戦いたしました!

レッスンを担当してくださるのはサックス講師の山本 麻椰先生です!

フランクに接して下さり、緊張がすぐに解けました!

レッスンスタート!

まずは息の吹き込み方を身につけるため、マウスピースのみで音を出す練習。
リードを取り付け、準備完了です。

画像

画像
自分なりに息を吹き込んでみますが、当然すんなりとはいかず、早速悪戦苦闘(笑)
そこで、先生のアドバイス通りに下唇とリードのあて具合に気をつけ、再度挑戦したところ...
画像
見事一発で音がでました!
サックスときちんと向き合うのが初めての私にとっては、これだけでもものすごい達成感!(笑)

演奏のための準備

画像

先程のマウスピースをネックコルクと装着した後、ボディ部分と接続します。

画像

画像

ストラップを首から提げ適切な長さに調節後、サックス本体のストラップリングに引っ掛け、準備完了!

画像

いよいよ実践!

今回の目標は、ドレミファソラシドを出せるようになることです。

画像
斜めに構えつつ、マウスピースは唇にまっすぐ当たるよう調整。

画像
先生曰く、指運びはリコーダーの感覚で大丈夫とのことでしたが、先ほどと違い楽器全体に息を吹き届けなければいけないため、なかなか綺麗な音が出ません。

先生に構え方、唇のあて具合、押さえ方を教えていただき、意識して吹いてみること数分...

画像

若干おぼつかない音程があるものの、何とかドレミファソラシドを吹くことに成功!

心なしか貫禄も出ている気がします!(笑)

体験レッスン終了!

画像
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に30分が経過!
管楽器は全くの未経験だったのですが、山本先生の丁寧なご指導のおかげでもっと吹いていたい!と思えるような充実した30分間を過ごすことができました。山本先生、ありがとうございました!

エキスポシティ店では体験レッスンのお受付をしております。

エキスポシティ店の音楽教室はバイオリンの他にもたくさんの楽器を開講しております。
「なにか趣味を持ちたい・・・」という方や「何か楽器を始めたいな・・・」といった方、
是非当店の音楽教室の体験レッスンはいかがでしょうか!もちらん体験レッスンは無料で受けて頂けます!

なんと只今入会金が半額、50%OFFキャンペーンを開催中ですのでお見逃しなく!(~5/31まで)

画像

お問い合わせ

店舗 島村楽器ららぽーとEXPOCITY店
電話番号 06-4864-8291
担当 木村(きむら)・木田(きだ)・矢部(やべ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。