スタッフがオカリナの合奏してみました!【エキスポスタッフ体験レッスンレポート ~番外編~】

画像

皆さんこんにちは!エキスポシティ店スタッフの植村です。
おなじみとなってきました「島村楽器エキスポシティ店スタッフが体験レッスンを受けてみた!」
シリーズの今回は番外編をお送り致します。

今回スタッフが挑戦したのは「オカリナ」です♪

担当講師の青木先生

画像

今回レッスンを担当して下さったのは、当店オカリナ科講師の青木優美先生。
9歳からオカリナを始め、大学でもオカリナを専攻されオカリナ一筋のとても優しい先生でした!

レッスンスタート

さっそくレッスンスタート!
まずは持ち方から。

画像

こんな感じです!慣れない持ち方に悪戦苦闘のスタッフも(笑)

画像

ですが、基本的には小学生の頃に慣れ親しんだ「ソプラノリコーダー」と同じなので徐々に昔のカンを取り戻していきます。

オカリナを吹いてみた

そしてオカリナを吹いてみると、、、

画像

意外と簡単に音が出る!!!

管楽器は音が鳴るまでに時間がかかったり、鳴らしにくかったりするのですが
オカリナは誰でも簡単に音が出せるののだなぁとスタッフ一同身をもって感じました。

そして合奏に挑戦

画像

普段のレッスンでは、「きらきら星」などの比較的吹きやすい曲から始めるそうなのですが
全員何らかの楽器経験があるということで難度の高い「ドレミの歌」に挑戦!!

画像

スタッフ「♯♭なんて対応できないよ!」

そんな状態でも青木先生の優しいご指導によってなんとか克服。
1時間みっちり練習した成果がコレです!

(必死すぎてスタッフ一同顔がこわばっていますがとても楽しんでおります)

そしてレッスン終了

画像

とても分かりやすく、あっという間のレッスンでした。
全く触れたことが無かった楽器でしたが
子供から大人まで楽しめる魅力あふれる楽器だと感じました!!!

画像

最後に先生イチオシのオカリナコレクションを
見せていただきました。大きさによって出る音が変わるんです!
ちなみにオカリナはイタリア発祥の楽器だそうで、皆さんご存知でしたか?

「オカリナの会」参加者募集中!

こんな感じでオカリナの合奏をしてみたいそこのアナタに朗報です。
オカリナを吹いたことがない方はもちろん、音楽経験のない方も
大歓迎の「オカリナの会」を行ないます!
来月は4/7(木)と4/21(木)の2日を予定、皆さんもオカリナの合奏をしてみませんか?

体験レッスンのご予約受付中!

エキスポシティ店の音楽教室はオカリナの他にも全14コース開講しております。
「趣味を持ちたい・・・」という方や「何か楽器を始めたいな・・・」といった方、
是非当店の音楽教室の体験レッスンはいかがでしょうか!もちろん体験レッスンは無料で受けて頂けます!

なんと只今入会金が半額、50%OFFキャンペーンを開催中ですのでお見逃しなく!(~5/31まで)

画像

お問い合わせ

店舗 島村楽器ららぽーとEXPOCITY店
電話番号 06-4864-8291
担当 植村(うえむら)・木田(きだ)・矢部(やべ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。