小竹遼ウクレレセミナーレポート!

皆さんこんにちは!ららぽーと海老名店の石橋です。
今回は7月10日に行われた小竹遼さんのウクレレセミナーの様子をレポートしていきます!
講師の小竹遼さんをお招きしてのセミナーは初でした。
参加できなかった方も次回は奮ってご参加ください♪

小竹遼のプロフィール

画像
中学生の時にウクレレに出会う。
ウクレレソリストとして活動。様々なシーンで、ウクレレの魅力や楽しさを広めている。
2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、
2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。

セミナーレポート

店頭演奏会

店頭演奏会では「ひょっこりひょうたん島」をはじめ
クラシックのウクレレアレンジ、オリジナル曲の披露もありました。
画像
ウクレレの素朴なサウンドとは思えぬほどの迫力ある演奏で
多くの方が足を止めて聞いてくださいました。
画像
無茶振りのアンコールとなった「となりのトトロ」にも快く答えて頂き
とてもよい時間になりました。
演奏会終了後には最前列で聞いていたおじさま達が小竹さんの使用しているエフェクターについて
興味深く熱心に質問していましたね!
素晴らしい演奏会でした!

セミナースタート!

いよいよセミナー「ウクレレで名曲をマスター」がスタートです。
画像
構え方からチューニング、ストロークのやり方…皆さん一生懸命に食らいついていました。
しかし皆さん覚えが早いのか、カンがいいのかすぐ出来てしまったので
普段セミナーではやらないアルペジオ奏法にチャレンジ!
画像
これは非常に難しかったです…ですが皆さんとても楽しそうでした!

名曲「オー・シャンゼリゼ」をマスター!

ウクレレのウォーミングアップが終わったところで
本題の「ウクレレで名曲をマスター」がスタート!
画像
使うコードの種類が一気に増えましたが、皆さんの吸収の速さに驚きました…。
すぐにAメロが弾けるようになり、サビを弾けるようになり…と
順調すぎて小竹さんも驚いてましたね。
なので少し難しいところまでレクチャーして頂きました。
画像
わからないところにはしっかりと小竹さんが答えて教えてくれる。これは嬉しい!
最後にはしかっりフルコーラスで「オー・シャンゼリゼ」を弾き切り
皆さんの満足の笑顔で集合写真をパチリ☆
画像
一時間半では足りないくらい楽しい時間でした。

小竹遼さん、ありがとうございました!

以上、セミナーレポートをお届けしました!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。