【ライブレポート】第4回アコパラ 大日店店大会Vol.3開催致しました!

恋人よ僕は旅立つ

いつも大日店シマブロをご覧頂きありがとうございます。

ここ数年花粉症が余りにマシなのでもう治ったと思っている清水です。

そうなんです、実は私20代前半からずっと花粉症に悩まされてきました。

薬が無いとまともに日常生活を送れない程の酷い花粉症だったんです。

それが何故か最近は薬要らず、嘘のように楽になっております。

「こ、これってまさか…花粉症克服したんじゃね?」と思っておりました。

が、そうは問屋が卸しませんでしたね。やってきました花粉症。

ちなみに花粉症は英語で『HAY FEVER』と言います。成る程、涙もくしゃみもフィーバーしますもんね。

一見して景気がよさそうに見えますが花粉症の本人たちにとっては地獄みたいなもんなんですよ。

花粉症ってやっぱり治らないのでしょうか。こうなったらもうずっとフィーバーし続けようと思います。

閑話休題。

大変長らくお待たせいたしました。

3月17日(土)に開催致しました第4回アコパラ大日店店大会のレポートでございます。

この日のエントリーは7組、イベントの常連組が集まってくれました。

それではレポートして参ります。チェケラッチョ。

スタッフO.A. (CLEAR WATER IN THE RICE FIELD)

画像
毎度おなじみ流浪のO.A.清水と田中がほぼ即興でユニコーンの『すばらしい日々』を披露しました。

カスカスになるまで歌って聴いた曲ですが如何せんそこは即興クオリティでしたね。アルペジオもトビました。

ちなみに清水と田中だと漫才コンビみたいなので今回はカッコ良くCLEAR WATER IN THE RICE FIELDでおねしゃす。

さぁサ、いよいよここからが本番でござんす。

清水昌伸

画像

トップバッターは『Finger Picker Challenge Day』にもエントリーしてくださった清水昌伸さんです。

昨年の第3回アコパラにも出演頂きました、大日店イベントでは貴重なフィンガーピッカーソングライターの清水さん。

今回はオリジナルソングを2曲、いい声で披露してくださいました。流石ソロギタリスト、間奏も聴かせてくれます。

背が高いけど腰は低い、そんな清水さんは4月1日(日)にも二人のお子さんとの長身ユニットで出演されます。

Shinobu

画像

続きまして二番手は大日店イベント常連組のひとりで清水とも旧知の仲のロックな女性シンガーShinobuの登場です。

普段はレベッカのカヴァーが中心のShinobuさんですが、この日はなんと2曲ともオリジナルでのエントリーでした。

初めて拝聴する曲もありましたが、彼女の中の静かながら力強いロックな魂が滲み出ているようなそんな曲でした。

機材トラブルにも見舞われましたがそこを押し通すあたりがロックですね。これからもその勢いで突き進んで欲しいです。

AYANE

画像

三番手は大日店の歌うたいCLUBでもお馴染み、注目度急上昇中のギター女子AYANEです。

今大会大日店でのエントリーは2回目なのですが、なんとエキスポシティ店とくずは店でも出演しちゃうという。

弾き語り歴はまだ1年半程と浅いのですが見る見る上達していますし、チャレンジ精神も旺盛でハートも熱い。

この日もAYANE節が炸裂して会場を和ませつつ、日に日に安定感の増しているパフォーマンスを披露してくれました。

まほろば♪

画像

四番手は大日店エントリーの中では最年長、第3回アコパラにも出演頂いたまほろば♪のお二人です。

お二人のテーマ曲、その名も『まほろば♪のテーマ』でスタート。昭和の風情漂うとても素敵な楽曲です。

お年のことばかり言うのも失礼かと思いますがやはりそこは年の功。若者には出せない味と空気感があるのは否めません。

Gt./Vo.砂さんのパーカッシブなギターが印象的です。まさに貫禄のステージ。お二人のハーモニーも素晴らしいです。

くずはモール

画像

五番手は若手アコースティックバンドのくずはモール。大日店エントリーのくずはモール、うーんややこしい。

RUN AND RUNというバンドのメンバーで結成されているのでアコースティックでもクオリティ高し。

アニソンとオリジナル曲という振り幅のすごいパフォーマンス。アニソンの方がイキイキしてたような。

彼らはまだまだ若いので色んなところで積極的にやって欲しいですね。今後の活動をチェケラッチョ。

おばボン no パパ

画像

イベントを通して出会い意気投合したお二人によるデュオが遂に実現。その名はおばボン no パパなのだ。

要するにおばぼんとまりあちゃんのパパのユニットってことですね。ちなみにゴッドファーザーは私清水です。

世代が近いこともあり、いつも仲良くお話しされてます。音楽の嗜好もマッチするところがあるようです。

このお二人は機材へのコダワリも強く、ステージにも迫力がありますね。最高のサウンドを届けてくれました。

パパ&まりあ

画像

そしてトリは大日店が誇る歌姫まりあちゃんとまりあちゃんのパパの名コンビ。パパ&まりあなのであります。

何とこの日はまりあちゃんの小学校の卒業式の前日という。お忙しい中ありがとうございます。そして卒業おめでとう。

セトリが2曲ともガンダムソングという、マニアにはたまらない選曲。私が以前リクエストした『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』をまりあちゃんの声で聴けて感無量でした。トリハダも出ました。

この春から中学生になるまりあちゃん。もう小さな歌姫とは呼べませんね。これからもまりあちゃんの歌を沢山の方に届けてください。

終演後のお楽しみは全員集合の記念撮影

画像

画像

出演者全員と担当清水で記念撮影。もちろんいつものお約束も飛び出しました。

みなさんそれぞれが楽しくて素敵なパフォーマンスでした。本当にお疲れ様でした。

観に来てくださった方も足を止めて覗いてくださった方もありがとうございました。

担当清水からひとこと

えー私ごとではありますが、4月2日より10年9か月勤務して参りました大日店を離れ、ららぽーとエキスポシティ店にて勤務することになりました。

実はこのアコパラの日、3月17日に出演者の方や観に来てくださった方には発表させて頂きました。急なお話しで驚かせてしまいすみませんでした。

本当はお世話になった皆様おひとりおひとりにご挨拶させて頂きたいのですが不躾ながらこの場を借りてご報告とさせて頂きます。

未熟者で至らないところばかりでしたがこんな私にご愛顧を賜り本当にありがとうございます。皆様のおかげで楽器屋らしくなれました。

そう、私は自分で楽器屋になったのではなく、みなさまに楽器屋にしてもらったんだと思います。本当に本当にありがとうございます。

4月からはエキスポシティ店でみなさまのミュージックライフをサポートして参ります。大日店との合同企画なんてのもアリですね。ムフフ。

というわけで。ひとことと言いながら長くなってしまいましたが、今後とも島村楽器イオンモール大日店を宜しくお願い致します。

ちなみにららぽーとエキスポシティ店は大日から東へと向かう列車で…じゃなくて、北へと向かうモノレールで1本です。

大日店に行った後は是非ともららぽーとエキスポシティ店にも遊びにいらしてくださいね。笑

大日店店大会ラストは4月1日(日)です!

さて、第4回アコパラの応募締め切りは4月1日(日)となっております。

そして第4回アコパラ大日店店大会も4月1日(日)でラストとなります。

今年も沢山のエントリーと沢山のご来場、本当にありがとうございます。

そしてありがたいことに、大日店ラストアコパラは24組が出演予定です。

昨年の店大会ラストが23組でしたので今年はその記録を更新しました。

ただし非常にエントリー多数のため大変な長丁場になることが予想されます。

ですのでイレギュラーではございますが、この日は二部制とさせて頂きます。

詳細は下記をご覧ください。

イベント概要

タイトル 第4回アコパラ 大日店店大会 Vol.4
日程 4月1日(日)
第一部 START12:00(15:00終了予定)
第二部 START18:00(21:00終了予定)
会場 イオンモール大日店スタジオ
観覧チケット 入場無料
担当 清水

観覧ご希望の方はいつもと開始時間が違いますのでお間違えのないようにお願い致します。

念のためにもう一度。

第一部は12:00スタート 第二部は18:00スタートです。

それでは、みなさまの沢山のご来場を心よりお待ちしております。

画像

この記事の投稿スタッフ

画像

投稿者 清水 孝
プロフィール アコースティックギター、エレキギター、エレキベースとギターアクセサリを担当しております。THE YELLOW MONKEY・フジファブリック・TRICERATOPSのコピーバンドでギターヴォーカルを担当。Mr.Childrenのコピーバンドにもギターで参加してます。弾き語りも大好きで店イベントでは名物O.A.として名を馳せており、自身もそれを生業としています。楽器の次にネクタイとジャケットとをこよなく愛しております。もし楽器店のスタッフじゃなかったらスーツ屋さんで働きたいですね。店頭でお声がけ頂ければネクタイの美しい結び方をお教え致します。音楽以外の趣味はフットサル、釣り、ボルダリング、ネクタイ集めです。「接客はエンターテインメント」をモットーにお客様と同じ目線で音楽を楽しみたいと思っております。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。