海野匡代さんによるトランペット&コルネットミニコンサート、お悩み相談セミナーを開催しました!【管楽器フェスタ 市川コルトンプラザ店会場 11月11日(日)】

皆さんこんにちは!市川コルトンプラザ店の鈴木です。この度、11月11日(日)に管楽器フェスタのイベントとして、海野匡代さんをお招きし、トランペット・コルネットミニコンサートと、お悩み相談セミナーを開催しました!

演奏者・講師紹介

海野 匡代

洗足学園音楽大学卒業。同大学卒業演奏会、第19回ヤマハ新人演奏会に出演。CD「7人のトランペット奏者によるソロ曲集 Vol.2」に参加。
在学中から英国式ブラスバンドの研究を始め、研修の為3度の渡英。2005年ジャパン・レディース・ブラスのメンバーとしてイギリス公演参加。
2010年オーストラリアン・ナショナル・チャンピオンシップにソリストとして参加。現在、日本各地のバンドで指揮、エキストラ奏者として活動している。トランペットを佛坂咲千生、コルネットをロジャー・ウェブスター各氏に師事。東京ブラスソサエティ団員、ヤマハインストラクター、日本ブラスバンド指導者協会理事、洗足学園音楽大学講師。

トランペット&コルネットミニコンサートのレポートをお届け!

今回演奏して頂いた曲は、「踊り明かそう」「赤いスイトピー」「ハトと少年」「ドラえもん」「ネコバス」「ありがとう」など…カラオケCDに合わせて計7曲を演奏してくださいました!
演奏の合間のMCも、とてもユーモアにあふれていて楽しませて頂きました。

特に印象的だったのは、トランペットとコルネットの音の違いです。トランペットは、はっきり遠くに届くような明るい音がするのですが、コルネットに持ち替えて演奏してくださった、ハトと少年の音色のまろやかさ!!うっとりと聴き入ってしまうほどでした…。似たような楽器なのに、成り立ちが違うというお話もしてくださり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

こちらは、百円ショップで買ったという”じょうご”とホームセンターで買ったというホース、そして練習用マウスピースを組み合わせて作ったものを吹いてくださった場面です。トランペットと同じ音が出る!と会場は盛り上がっておりました。

お悩み相談セミナーも開催!

タンギングが苦手…
音色が綺麗になりたい!
もっと明るい音が出せるようになりたい!
といったお悩みを持った方々、計3名様にご参加頂きました。30分間マンツーマンでご指導頂ける貴重な機会にご参加頂き、ありがとうございました!

イベント終了後に、管楽器フェスタ会場で記念撮影!

海野匡代さん、この度はイベントにご出演頂きありがとうございました!トランペットとコルネットのそれぞれの良さが分かる素晴らしい演奏でした。また何かのご縁がございましたら、是非ともよろしくお願い致します!

今後の管楽器フェスタの情報はこちらをご確認下さい。

「出会えてよかった」をあなたにも。国内最大級の管楽器の祭典

お問い合わせ
店名 島村楽器市川コルトンプラザ店
電話 047-370-1212
担当 鈴木(スズキ)
アクセス 〒272-0015
千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケコルトンプラザ3F
地図
・JR線「本八幡駅」下車、南口より 徒歩10分
 北口より無料シャトルバスをご用意しております。
・JR線「下総中山駅」下車、改札口より 徒歩10分
・京成線「鬼越駅」下車、改札口より 徒歩5分

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。