ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~16 Oct 2020

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノ・ソルフェージュレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

最近、指のトレーニング教本・曲集のお問い合わせが増えています。
どうやら、SNSで『ドホナーニ:指の練習』がとても効果的!と話題になっているようです。

指のトレーニング教本で定番なものは、『HANONピアノ教本』だと思いますが、ハノンの発展型として効果的なものだと、このドホナーニは言われています。
特徴は、任意の鍵盤を押さえた状態で別の指を動かすフレーズが多いことです。
指の独立や、3度や6度、オクターブなどの練習に特化して勉強できます。

出版社 タイトル
ムジカ・ブダペスト社 ドホナーニ:指の練習

ご注文が殺到しており、輸入元品切れのため入手出来なくなっております。ご了承ください。

ハノンに匹敵すると評判の魔法のピアノ・エクササイズ『ピシュナ』練習曲
「60の練習曲」では、ドホナーニと同様保続音などを使って指の独立と均等、指間の拡張、柔軟性を高めます。
ハノンと比べると①短時間で②効果的に③上達が実感できる特長があり、忙しい現代人にぴったり!とご好評を得ています。

出版社 タイトル
㈱全音楽出版社 全音ピアノライブラリー ピシュナ 60の練習曲解説付

大人になって初めてピアノをされる方にはこちらがオススメ!

60の指練習への導入としてピアノ初歩者のための基礎教本です。
手っ取り早くピアノが上達する!というお声もあります。

出版社 タイトル
㈱全音楽譜出版社 リトル・ピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入)

どのトレーニング本も無理に弾くと指を壊しますので、焦らずじっくり休み休み取り組んでいきましょう。

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・ソルフェージュ)

ソルフェージュサロン詳細はこちらから!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!


お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

体験レッスンについてはこちらをクリック

音楽教室総合案内はこちらをクリック

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

電話をかける

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。