ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~13 Dec 2019

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノ・ソルフェージュレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

クリスマスプレゼントに楽器やアクセサリー、楽譜などご購入される方が増えているこの時期。
お子様へのクリスマスプレゼントにもおすすめ2品をご紹介いたします!

Nuvo Recorder+

日本人なら誰もが一度は演奏したことがある楽器リコーダーは、昭和34年(1959)から学校の音楽教材として使われてきました。
楽器の起源は先史時代に遡る古楽器です。
リコーダーは、すべての管楽器の原型といわれ、オーケストラ楽器移行の第一歩としても位置づけられていました。
愛らしい音色は子どもたちの情操教育に適しているため、世界中で音楽教育に積極的に採用されています。
そんなリコーダーの新製品がこの度発売されました。
その名はRecorder+です。

従来のNuvo Recorderに、トーンホールにシリコンキーが追加されたため、息漏れしにくく、小さいお子様でも演奏がより簡単になりました。
背面にサムレストが追加され、お子様の手の大きさに応じて位置を調整することができます。
重量も軽く、水洗い可能です。
とてもお洒落でかっこいいデザインです。
黒いケースもカッコイイ!

トーンホールにシリコンキーが付いたおかげで、穴を塞ぐことが難しくて演奏できないという問題から解消され、より多くの方が利用できる楽器となりました。
ポップなカラーが目を引くデザインで、世界中の子ども達に喜ばれそうです。
私の中で、海外に行くときのお土産候補の一つになりました。(特に旅行の計画はありませんが)

メーカー 商品名 型名
Nuvo プラスチック製管楽器
ソプラノリコーダー
シリコンキートーンホール
Recorder+

ミュージックベル(デスクベル) Bear Desk Bells MB-8DB

本体上部のボタン(ぼうし部分)を押すことで音が出るミュージックベルです。
一般的な"振る"タイプのハンドベルよりも、ボタンを押して音を出す"タッチ"タイプのベルは簡単に音を出すことができるため、お子様にもオススメです。
ベルの綺麗な音色はクリスマスイベントの大定番です。
シンプルな見た目のベルも良いですが、可愛いクマさんデザインで演奏をすれば、より盛り上がることでしょう。
ボタンの色で音階が異なるため、楽器に自信のない方は[色で演奏を覚える]こともできます。
みなさんは8音で何を演奏されますか?

※キャスティングのまわりがクマさんで覆われているため、意図的に音を止める奏法が難しい仕様となっております。
スタッカートなど高度な表現がしたい方は、振るタイプのベル"BC-8K"や"MB-23K"をお買い求めください。

メーカー 商品名 型名
キョーリツコーポレーション ミュージックベル(デスクベル) Bear Desk Bells MB-8DB

今回ご紹介したリコーダーもデスクベルも可愛くて素敵な楽器なのですが、私は一目見たとき、これはまさに「ユニバーサルデザインだ!」と思いました。

『ユニバーサルデザイン』とは、1980年代、米国ノースカロライナ州立大学のロナルド・メイス氏によって提唱されました。
彼自身障害があり、障害の有無・度合いに関わらず「できるだけ多くの人が利用できるようにデザインすること」をユニバーサルデザインとして定義しました。
年齢・性別・国籍の違いをはじめ、様々な人が利用しやすいようにデザインをすることで、あらゆる人が快適に過ごせる社会になることが期待されています。

こんな素晴らしい製品をつくる新しい発想や技術力は世界の財産だと思います。
年齢・性別・国籍の違い・障害の有無・度合いに関わらず、すべての方が音楽を楽しめますように。

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・ソルフェージュ)

ソルフェージュサロン詳細はこちらから!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。