ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~1 Dec 2019

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノ・ソルフェージュレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

月刊ピアノ最新号「2019年12月号」見出しの文字に目が留まり、私は手に取りました。

2019年5月下旬に発売され、拝読した『ピアニストのためのアレクサンダー・テクニーク』の特集が組まれているではありませんか!
著者でピアニストの森朝(もりあさ)先生がこのメソッドを通して、演奏の困難は何かをプラスして解決するのではなく削ぎ落としていくこと、本来の自然な体の使い方をしていきましょう!と伝えたいと取材にこたえています。
不都合な「体の使い方のクセ」になっていないか、普段から意識することがピアノ演奏に生かされるそうです。

出版社 タイトル
㈱ヤマハミュージックメディア ピアニストのためのアレクサンダー・テクニーク

→ピアニストのためのアレクサンダー・テクニークについてはこちらも

また、ネットでピアノ奏法、アレンジ、音楽理論などの動画を投稿して話題のピアノ奏者ずっしーさんによる『即わかり音楽理論教室』が連載されています。
現在島村楽器では、ずっしーさんとコラボ企画HIKERU PROJECT~誰でも簡単に楽器の演奏を~に取り組んでいます。
→HIKERU PROJECT詳細はこちら

そして、個人的には2002年第12回チャイコフスキーコンクールピアノ部門で女性として、日本人として史上初の第1位を獲得された上原彩子さんのインタビューに目が釘付けに。
私が生演奏を聴いてみたい演奏家のお一人です。

収載曲も充実しており、米津玄師Lemonジャズアレンジベートーヴェン「交響曲第九番」より「歓喜の歌」ゆるくプチJAZZアレンジを私は楽しんでいます。
皆さんも是非チェックしてみてください。

出版社 タイトル
㈱ヤマハミュージックメディア 月刊ピアノ2019年12月号(特製カレンダー付)

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・ソルフェージュ)

ソルフェージュサロン詳細はこちらから!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。