ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~4 Nov 2019

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノ・ソルフェージュレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

誰も使っていないピアノ…。
思い出がつまっているものですし処分できず、ピアノが眠ったままになっているご家庭が多いと言われています。
誰もピアノを弾かないのは勿体ないので、ご自身で「ピアノを弾こう!」と会員のM様は当店ピアノサロンでレッスンを始められ、もう2年と2ヶ月お通いいただいております。
時よりご家族とご旅行をされるM様。
色々お話しくださるので、私も楽しくなってついつい話し込んでしまうことがあります。
現在M様は、今話題の『G線上のアリア』を取り組まれています。
ある日のレッスンを覗いてみましょう!

「こんにちは~Mさん!もう11月ですね。今年も残り2ヶ月ですよ。早いですね。最近朝夕は寒くなりましたので、風邪などお召しになりませんようにお気をつけくださいね…」などと色々お話しします。
それでは…

先ず始めにハノンピアノ教本で指のトレーニング

以前ご紹介をしたピアノ教本です。
→詳しくはこちらから

出版社 タイトル
(株)ドレミ楽譜出版社 おとなのハノン~指の動きをよくするピアノ・トレーニング・ブック

大人の指の機能を考慮した、大人のための〝指トレーニング・ブック〟です。

指先の意識が高まってきた所で、現在取り組まれている『G線上のアリア』を弾きます

ピアノソロ オトナピアノ クラシック

出版社 タイトル
㈱ヤマハミュージックメディア ピアノソロ オトナピアノ クラシック「仮面舞踏会」

右手の旋律が2声に分かれていて、ピアノで弾く際に苦労するアレンジです。
M様は二人の人が歌っているかのように弾き分けることが出来るようになられました。
あとは強弱なども思い切り付けて、表情豊かにM様の納得のいく演奏ができるよう最後まで一緒にがんばりましょう!

お疲れ様でした!
次のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

大人のピアノ教室、皆様のお好きな曲からピアノを始めてみませんか?
または私が楽曲をお勧めさせていただきます!
目標づくりにもなる発表会などのイベントも当音楽教室は大変充実しております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・ソルフェージュ)

ソルフェージュサロン詳細はこちらから!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。