ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~5 Jul 2019

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

ピアノ独奏コンサートは多いですが、ピアノ・デュオのコンサートはまだまだ少ないですよね。
私も『レ・フレール』のコンサートしか出かけたことがありません。
連弾(ピアノ1台4手)は、1765年モーツァルトが史上初の「連弾ソナタ」を作曲し、大流行しました。
それから250年以上が経った日本において演奏会の主役になることは少ないです。
ピアノデュオ作品にも、素晴らしい作品が数多くあるので、皆さんと素晴らしさを分かち合えたらと思っています。

会員様とのレッスンでは、連弾がお好きな方は多いように感じます。
連弾はピアノ初めての方も、ピアノご経験者の方も皆さん楽しめます。
連弾の魅力は、やはり①ソロの演奏に更に「音の重なり」を楽しめること。
一人で弾くより二人のほうがハーモニーが広がります。
また、②二人で息の合った演奏が出来たときの「爽快感」が気持ち良いこと。
二人で喜び合って嬉しさ2倍になります。
そして連弾は、③ピアノ一台と二人いれば出来ること。
気軽にアンサンブルが出来るという点も良いです。
私は、体験レッスンで連弾をすることもあります。
ピアノでアンサンブルしてみませんか?

レッスンで使用している楽譜紹介

初級×中級 両方主役の連弾 ディズニー名曲集やスタジオジブリ名曲集など

出版社 タイトル
㈱ヤマハミュージックメディア ピアノ連弾 初級×中級 両方主役の連弾レパートリー
スタジオジブリ名曲集
ディズニー名曲集①

1パートは初級、2パートは中級のアレンジになっており、どちらのパートもそれぞれ「見せ場」があります。
それに加えて、2つのパートのかけ合いや幅広い音域での厚みのある響きなど、連弾でしか味わえないアレンジの楽しさも詰め込まれています。
レッスンのレパートリーはもちろん、発表会やステージ演奏にぴったりです。

6月30日の発表会‟ちくLON”で、ジブリアニメ映画‟天空の城ラピュタ”より『君をのせて』をご披露されたYさんとの写真です。

Yさんはとても練習され、本番ではばっちり揃いました。
初めてのステージでしたが、楽しく演奏できましたね!
またアンサンブルを一緒にしましょうね!

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・ソルフェージュ)

ソルフェージュサロン詳細はこちらから!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。