【ふるーの日記】NO.5「会員様の楽譜作成作業チラ見せ&気になるQ&A!」

皆さんこんにちは!
イオンモール筑紫野店フルートインストラクターの古野菜々美です。

レッスンで練習する曲を選ぶ際に、『この曲が良いけど楽譜が発売されていません…』
といった相談をよく受け付けます。
せっかく吹きたい曲があるのに、それで諦めるのはもったいない!
ということで、そういう時は作っちゃいます♪(笑)

どうやって?どんな楽譜を?

基本的には、楽譜作成ソフトで行います。
この写真は、フルートソロの楽譜を三重奏のアンサンブル用に編曲したものです。
また、場合によってはピアノ伴奏譜など手書きで作成することもあります。

こんな要望も聞いてもらえる?気になるQ&A!

Q.楽譜が出版されておらず、音源しかないけど大丈夫ですか?
A.大丈夫です!耳コピで作成を行います。

Q.楽譜を買ったけど、音が高くて吹けません…
A.無理なく吹きやすい音に調を変えましょう!新しい楽譜を作成します。

Q.CDが付いていたけど、速くてついていけません…
A.ピアノ伴奏譜を作成しますので、吹きやすいテンポで練習しましょう!
下の写真は、実際にCD伴奏からピアノ伴奏に書き換えた楽譜です。

この楽譜を使って、6月末に行われる発表会に出演される方もいらしゃいます♪

6/30(日) 第2回『ちくLON』開催♪

チケットをご購入された方でしたら、一般の方でもお聴きいただけます。
『どんな方が習っているんだろう?』『どんな曲吹いているんだろう?』など
実際に見ることができる貴重な機会です。
ご興味のある方は、どうぞお越しください。

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒フルートサロン料金やシステムについてはこちら!

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 古野

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。