ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy(ハイダリー)~6 May 2019-その1-

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

大型連休は本日までですね。
皆様は充実した休日を過ごされたことかと思います。
本日は連休最後の振替休日だけでなく、イスラムのカレンダーで第9の月、イスラム教徒にとって大切な1ヶ月、ラマダン(聖なる月)の始まりです!
この月において、イスラム教徒は日の出から日没にかけて、一切の飲食を絶つ「断食」を行います。
断食をすることで、自身を清めてイスラム教の信仰心を強めます。
また、空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人や平等への共感を育むこと、共に苦しい体験を分かち合うことで、イスラム教徒同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われるようになります。

「断食」と聞くと、辛い・苦しいことと感じるかもしれませんが、昼間飲食をしない分、夜は家族や親戚で集まってご馳走を食べますし、よそのお家にお呼ばれしたりして実はパーティーなのです!
パーティーが1ヶ月も続いて太る時期です。
最後の3日間はお休みになりますし、「お祝い」なのです!
四季が無いモルディブで生活をしていた頃は、そういった行事で時の経過を感じていました。
モルディブでマンマや親戚の人と集まってよく作った甘辛いおやつ‟ハワードリービス”と揚げたパンの実‟テルリケヨ”の写真です。

よいラマダンを

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。