ピアノインストラクター灰田瞳の日記~haidairy (ハイダリー)~25 Nov 2018-その3ー

皆様こんにちは。
島村楽器イオンモール筑紫野店ピアノインストラクターの灰田 瞳(はいだ ひとみ)と申します。
大人の皆様のための予約制ピアノレッスンを担当しております。
私がモルディブで生活をして感じたことを綴った『モルディブ漂流記』とは別に、現在の私のこと、イベントやレッスンについて情報を発信したいと思い、灰田の日記~haidairy(ハイダリー)~を始めました。
こちらもお付き合いください。
よろしくおねがいします!

第3回目の今回は、第1回第2回続いたピアノフェスタについての最終報告です。

11月23~25日はイムズホールにてピアノフェスタ2018winterが開催されました。
25日の最終日は、九州のピアノインストラクターによるピアノリレーコンサートを行いました。
私は第2走者で13:30~の部を長崎駅前店ピアノインストラクター板井と担当しました。
⇒インストラクター板井かほり紹介はこちら!

演奏をご一緒したのは今回が2回目。
今回も楽しく演奏させていただきました!


演奏曲目はこちら(順不同)

バッハ
インヴェンション第1,2,8,13番(連弾)

ブラームス
ハンガリー舞曲第1,5番(連弾)

ベートーヴェン
交響曲第9番第4楽章(連弾)

葉加瀬太郎
Another Sky

山下達郎
クリスマス・イブ

ピアノインストラクター二人が集まって演奏するので連弾を中心に、ドイツを代表する大作曲家ドイツ三大Bのプログラムにしてみました。

バッハインベンションは、教育的な意図から作曲されピアノ学習者の教材に利用されることが多い作品です。
「原曲がそのままひける ふたりのバッハ インヴェンション 連弾伴奏集」佐々木邦雄 伴奏作曲の楽譜を使用しました。

出版社 タイトル
㈱音楽之友社 原曲がそのままひける ふたりの バッハ インヴェンション 連弾伴奏集

原曲には手を加えず、伴奏のアレンジはインヴェンションが持つ本来の響きをいかしたシンプルかつ易しいもので、指導者はもちろん生徒様同士の連弾もお楽しみいただけます。
コードネームも付いているのでご自身でアレンジも可能です。
インヴェンションは一人で弾いても楽しいですが、連弾でのアンサンブルによって、より魅力的なハーモニーになり素敵に楽しく演奏できます。

また、私の大好きなブラームスの作品「ハンガリー舞曲」から2曲演奏をし、私自身楽しく演奏できました♪

最後は前回も演奏した「交響曲第9番第4楽章」。
昨年も演奏し2度目ということもあり、息のあった演奏ができました。

ピアノフェスタご来場いただいた方々ありがとうございました。
次回、機会がございましたら是非ご来場ください♪

本日はここまで…。
またの更新をお楽しみに!

レッスンのご案内(予約制・大人のピアノ)

ピアノサロン詳細はこちらから!

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

⇒島村楽器イオンモール筑紫野店音楽教室の総合案内はこちら!

店舗名 島村楽器イオンモール筑紫野店
イオンモール筑紫野公式ホームページ イオンモール筑紫野のHPはこちら
電話番号 092-918-1040
担当 灰田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。