バジル先生のココロとカラダの相談室~福岡会場~開催しました!!

皆さんこんにちは!
島村楽器イオンモール筑紫野店フルートインストラクターの古野菜々美です!
7月15日(日)と16日(月祝)の二日間、店内ホールにて
バジル先生のココロとカラダの相談室を開催いたしました♪
画像

こんなことで悩んでいませんか?

◎大きな音、高い音が上手く出ない・・・
◎タンギングがきれいにできない・・・
◎本番になると緊張して思うように演奏できない・・・
◎生徒への指導法がわからない&自信が持てない・・・
このような楽器を演奏・指導する上での悩みは、誰もが一つは抱えているものですよね。
そんな皆様の悩みや相談を受け、思いもしない角度から解決につながる糸口を見つけ
今後どう意識していけばいいのかアドバイスをいただけるのが今回のセミナーです。

今回指導してくださったのは、
バジル・クリッツァー先生
画像
ホルン奏者であり、沖縄県立芸術大学非常勤講師、アレクサンダーテクニーク教師をされている先生です。
多数の著書も出版されており、全国各地で指導を行われています。

セミナー内容

画像
木管編・金管編は公開レッスン形式で行いました♪
今回は、
・フルート
・クラリネット
・サックス
・トランペット
・チューバ
を演奏される方々にレッスンを受けていただき、皆様にその様子を聴講していただきました。
画像
バジル先生のレッスンを受け、音が変化していく様子を目の当たりにし
聴講の皆様から『おぉ~!』という驚きの声がたくさん上がりました!

ブレスの仕方についても皆さんで実際に体験し、どこにどう息を入れると
『息が続かない…』という悩みの解決に近づけるのか実験しました♪
画像

また、アンブシュアについてのレッスンの中で、ホルンをお持ちだった受講者様の楽器をお借りし先生が演奏する場面も…!
ホルン奏者でもある先生の音色を聴くことができるのはレアなため、皆さん釘付けでした!!
画像

指導者編では、管楽器・吹奏楽だけでなくピアノの講師をされている方にもご参加いただき
レッスンに求めるものや、生徒にどうなってほしいのか、そのためにはどうすべきなのか等…
今まで考えていたことを違う視点から見つめなおすことで悩みの解決につながる場面が多々ありました。
私も、ここイオンモール筑紫野店でフルートのレッスンをしているため、
まさに目からウロコ!なお話をたくさん聞くことができ、とても勉強になりました。

最後に…

管楽器だけでなく全ての楽器において、練習する上で悩みが出てくるのは当然です。
その全てを練習量・時間だけで解決しようとしていませんか?
気合と根性で乗り切ろう!なんて思っていませんか?

今回のセミナーは気合や根性でカバーするのではなく、
音楽や練習に対するココロの持ちようとカラダの使い方を学び
より気持ちよく、楽しく楽器を演奏していただこう!という想いから開催に至りました。

皆様のミュージックライフがよりよいものになるよう、これからも様々なセミナーの開催等をはじめサポートしてまいります!
音楽に関することでお困りのことなどございましたら、イオンモール筑紫野店へお気軽にお越しください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。