探ろう!ソルフェージュ!

こんにちは!
音楽教室担当の山本です!

本日は、知ってるようで知らない!難しいようで楽しい!ソルフェージュの秘密を探っていきますよ!

実は、島村楽器イオンモール筑紫野店でも、火・土・日にソルフェージュ教室を開講しているのですが…
【ソルフェージュ教室講師紹介】藤野誠也 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器
【ソルフェージュ教室講師紹介】上野未致子 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器

そもそもソルフェージュって何だろう?どんなレッスンをしているんだろう?まだまだベールに包まれていますよね。
画像

皆さまも私もこれを機にソルフェージュマスターですよ!!!

ソルフェージュと聞くと、何だか美味しい洋菓子のようですが(笑)
フランス語からきており、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことです。
画像
フランス語と聞くだけで何だかお洒落ですね…!!!

ソルフェージュと共に耳にする言葉にリトミックがありますが、ここで2つの違いについて整理しておきましょう!

▪️リトミック
体の動きと音とを結びつけたリズムを中心とした訓練
▪️ソルフェージュ
楽譜を中心とした音楽理論を実際の音に結びつける訓練

音楽理論というと難しいイメージがありますよね。音楽をやってる人が、勉強するものだと思ってる方もいるのではないでしょうか?

No!No!No!
ソルフェージュは音楽経験に関係なくどなたでも学べるものなんです!!!!!演奏者の為だけのものではありません!!!!!

楽器に触れたこともない!音楽について何から勉強すれば良いか分からない!
なんて方々にとってこそ、必要不可欠なものなんです。

勿論、 表現力豊かな演奏をする上でも、とても大事な要素と言われているソルフェージュ。
曲の雰囲気、色彩、リズムを感じ、演奏性を高めることができますし、作曲をしたい方にもおすすめです。

島村楽器のレッスンでは、大きく4つの分野に分けて学んでいきます。

▪️視唱
楽譜を見て、ただちに歌うこと
音程やリズム、強弱記号等を正しく歌えるようになるために学習する。

▪️初見
楽譜を見て、試演せずに演奏すること
短時間で、曲全体を把握する能力を身に付ける。

▪️聴音
音を聴き取り、聴き分けること
耳で聞いた旋律や和音を、楽譜に書き記す能力を身に付ける。

▪️楽典
音楽の基礎的な理論
楽譜の読み方、書き方、用語、楽譜からの情報の読み取り方について学習する。

これ以外にも、「リズム感を良くしたい。」「楽譜が読めるようになりたい。」という重点的なレッスン対応も可能です!レッスン内容は、ご要望に合わせて、お一人お一人にぴったりのカリキュラムを考えますので、安心して学んでいただけますよ♪

画像

音楽経験、楽器の種類、目的、目標、全く問わず今すぐ始められるコースですので、ぜひお問い合わせくださいね!

レッスンについては下記より♪
【音楽教室】総合案内ページ イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器
【ソルフェージュ教室講師紹介】藤野誠也 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器
【ソルフェージュ教室講師紹介】上野未致子 イオンモール筑紫野店 店舗情報-島村楽器

今よりも楽しく、速いペースでぐんぐん上達できます!!!(あまり知られていない話ですので小声で…)

以上、音楽教室担当、山本でした!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。