高橋(美紀)のウクレレの旅4

ALOHA!高橋(美紀)です。
ウクレレの旅お休みしていてすみません。
気づいたらすっかり寒~い今日この頃です。
ここで暖かかった夏の思い出をお披露目します。
8月の最終日に開催した
ちばろはウクレレ練習会
このイベントでは有名なジブリ作品の
エンディング曲を9人でアンサンブルしました!
アンサンブルって楽しいですよね♪
みんなで弾くウクレレも面白いですよ、
気になる方は是非私が担当している
ちばろはウクレレ練習会へお越しください!

(メンバーをちらり。掲載ご了承いただいてます!)
季節は冬
柔らかいサウンドのウクレレがマッチするのではないでしょうか。
今回は前々回に引き続き、
ウクレレに使われる材のことについて
すこしお話ししていきたいと思います。

前回までのあらすじ

ウクレレの旅1~自己紹介・弾いてみた

ウクレレの旅2~木材のこと(ハワイアンコア)

ウクレレの旅3~ウクレレの大きさのこと

ウクレレ小話~木材のこと~マホガニー~

本日は、ウクレレに使用する木材として
多く使われている木材
マホガニーについてお話したいとおもいます。

「マホガニー」——
これから探す!という方は
ハワイアンコアの次に目に留まる材が
マホガニーだと思います。
ウクレレで使用されることも多いですが、
ギターでも多く使用されています。
また、ギターで有名なブランドマーティン
古くからウクレレを製作しており
上質なマホガニーを使った良いウクレレが作られています。
楽器ではご存じない方も家具でも使用されていたりするので
この名前を目にしたことのある方は
多いのではないでしょうか。

このマホガニーですが、実は世界三大銘木の一つなのです。
そもそもマホガニーとは、「黄金色」という意味だそうで、
カリブ海で発見されたことから「カリブの宝」とも…。
材の特徴は赤茶のような色と詰まった杢目
ハワイアンコアのような派手さはありませんが、
マホガニーの強み…それは「独特のサウンド」です。

サウンドは、明るい音が特徴のハワイアンコアとは違い、
温かみのある落ち着いたサウンドです。
コロコロ!とした軽快な音がハワイアンコアなら
マホガニーはポロリポロリ…という優しい音がします。

ハワイアンコアと比べて比較的安価に手に入るマホガニーですが、
そんなマホガニーも近年希少性が上がってきています。
また、その中でも産地によってサウンドが変わってきます。
有名なのが、ホンジュラスマホガニーですが
植物や動物を保護するワシントン条約にて
絶滅の恐れがあるとされておりとても希少です。
良いマホガニーとは出会いなので、是非試してみてください。

今日のウクレレ

それでは、今回はtkitkiukuleleから、
アフリカンマホガニー・ソプラノモデルECO-Sご紹介いたします。

tkitkiukulele ECO-S AM

こちらのモデルは、アフリカンマホガニーを使用したソプラノモデルです。
端材を活用したECOシリーズですが、サウンドは抜群です。
このオールドウクレレを踏襲したシェイプ、かっこいいです。
サウンドももちろん同じくです。
ポロリ、と弾くとふわっと広がっていく音色に感激。

ヘッド側の材も目の詰まった良い材を使用していて
tkitkiukuleleのロゴが映えますね~!
プラネタリーチューナーでヘッド落ちしないのもGOOOOOOD。

ふくよかで、柔らかい、ウォームなサウンド
粒立ちのよい音色は単音弾きでも活躍してくれそうです!

弾き比べてみた~ハワイアンコア&マホガニー

サウンドの違いを感じ取っていただくべく
今回はtkitkiukuleleコンサートウクレレラインナップで
弾き比べてみました!!!
HK-C5A(5Aグレードハワイアンコア使用)

HM-C custom(ホンジュラスマホガニー使用)

今回のウクレレの旅はここまでです♪
それではまた次回~!

月一でウクレレセミナーなどをやっています。

イベントのプログはこちら(千葉店ウクレレ倶楽部CHIBALOHA)
お気軽にお申込みくださいませ~、
ウクレレをもっと楽しみましょう♪

お問い合わせ

店舗 島村楽器 千葉店
電話番号 043-221-3901
担当 高橋美紀

ウクレレのご相談お気軽にお問合せ下さい♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。