高橋(美紀)のウクレレの旅2

ALOHA!高橋(美紀)です。
今日で日本中梅雨入りしたようですね。
天気予報を見ながらじめっとした気分になりました…
寒暖の差も激しいので皆さまご自愛くださいませね。
でもでも!梅雨が明けたら夏本番!
カラっとした音色のウクレレを弾くと
清々しい気分になりますよね~!
今日は少しウクレレの材の話をしてみます。

前回までのあらすじ

ウクレレの旅1~自己紹介・弾いてみた

ウクレレ小話~木材のこと~ハワイアンコア~

今日この後ご紹介するウクレレは
ハワイアンコアを使用しているので、
ハワイアンコアについて小話をしてみます。

「ハワイアンコア」——
ウクレレプレイヤーはもちろんのこと、
これから探す!という方も
一度ならず100度は目にするであろうワードです。

ハワイの民族楽器ウクレレに伝統的に使用されてきた材こそ、
ハワイアンコアなのです…!
いにしえからウクレレ製作に欠かせないハワイアンコア
ギターに使用されていることも多いですよね。

まずこの木ですが、ハワイ原産のマメ科の広葉樹です。
材の特徴はオレンジがかった色と杢目
波のような派手な杢目が出やすいです。

音色はザ・ハワイアン歯切れよく陽気なサウンドです。
硬質ですが比重の軽い材なのでコロコロっと軽やかに響きます。
まさに、これぞウクレレ!といえるサウンドでしょう。

また、お肉と同じく木材にもグレードがあります。
杢目+木材のコンデションなどでグレードが決まります。
ウクレレの派手な杢目のことを
カーリー杢(日本では縮杢とも言われているそう)
というのですが、
このカーリーがどの程度入っているか…
などの評価から2~5Aのグレード分けされます。
最上級の5Aグレードのハワイアンコアは、
カーリーが深く入っていてとってもビューティフル…!
波のような模様は見る角度によっても変化し
それはもう垂涎の上にずっと見てられます(?)

ただ…このハワイアンコアですが良質な材が減ってきており
自然保護のため伐採量の制限がかかっています。
希少なハワイアンコアを使用したウクレレ、
お持ちの方は是非是非可愛がってあげてくださいね、
とはいえ全くないわけではありませんからご安心を。
お探しの方は是非ご相談くださいね~!

今日のウクレレ

それでは、前回に引き続きtkitkiukulele
(前回の記事はここからどうぞ)
パイナップルシェイプがハワイア~ン…な
HK-PL SAPMANをご紹介していきます。

※こちらの個体は売約済です。ご相談承ります!
tkitkiukulele HK-PL SAPMAN

サップとは木材の白太部分です。
通常だと使用されないことが多い材ですが、
その材を有効活用し作られたモデルがこちら。
しかもこのハワイアンコア、5Aグレードなんです!

パイナップルシェイプ!やっぱりイイですね!
サップが入っていて通常の材にはない雰囲気です。
オーナーズセレクトの美しいボディとネックの杢目のマッチングが至極です!
カーリーもバシバシに入っています!!

Gotoh製のプラネタリーチューナーを使用、
ロングネックのため幅広く活躍してくれそうですね~。

ハワイアンコアの歯切れのよく明るいサウンド。
ハイからローまでバランスよく鳴ってくれます。
パイナップルシェイプ+ロングネックのおかげで
通常のソプラノウクレレよりも音量が出ます!

現在tkitkiukuleleは今回ご紹介しましたHK-PLの他に2本展示しています。
次回はもう一本ご紹介いたしますね~!
「シンプルだけど凄いやつ」(メーカーサイトより引用!)
展示しているのは千葉県では唯一千葉店だけですよ~。

今回のウクレレの旅はここまでです♪
それではまた来週~!

月一でウクレレセミナーなどをやっています。

イベントのプログはこちら(千葉店ウクレレ倶楽部CHIBALOHA)
お気軽にお申込みくださいませ~、
ウクレレをもっと楽しみましょう♪

お問い合わせ

店舗 島村楽器 千葉店
電話番号 043-221-3901
担当 高橋美紀

ウクレレのご相談お気軽にお問合せ下さい♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。