ギターリペアってどんな事してるの?フレットすり合わせ編!!

こんにちは!!千葉パルコ店の塚田です!!!
段々と暖かくなってきましたねーーーー!暑がりで寒がりな私にはちょうどいい季節になってきました!!
さてさて、皆様ギターを弾いていますか!!?
毎日弾けば弾くほどギターはよく鳴ってくれるようになりますよね。
しかし!!弾けば弾くほど磨り減ってしますものもあります、、、

それがフレットです!!
皆様が毎日弾いているギターのフレットがこんなふうに削れていたり、、、
画像

調整をしてもしても音がビビったり、、、、
画像

原因はいろいろ考えられますが、そのひとつにフレットの消耗があります!!
今回はそこにフューチャーして、よくあるリペアフレットすり合わせを紹介いたします!!

弾いていくと磨り減るフレット、音のビビりや弾きづらさの原因にもなります、、
ひどい場合はフレットの打ち変えもしますが、今回は余裕があるのですり合わせを行います。

まずは現状チェック、ネックの状態やビビりの原因を探ります。

そしていきなりドン!!
作業しやすいようにネックを取り外しました!
画像

そして、余計なキズや汚れをつけないようにマスキングをします。
画像

因みにこのマスキングテープは、塗装や木部へのダメージを少なくする為に粘着を落としてから貼っています!!
布などにぺたぺたと、、、、、
画像

さて!ココで一度トラスロッドを調整しストレートを出します!
できるだけ削る量を減らす為、、、そしてフレットの状態をスケールなどでよく確認して、、、、、
画像

さていよいよすり合わせていきます!!、、、しかしその前に!
マッキーでフレットの頭を塗っていきます。
こうすることで削れていないところが視覚的に分かるようになるのです!!
画像

ついにすり合わせです!!!!
状態に応じて、サンドペーパーで頭を合わせてあげます!
ストレートが出たら細かい目のサンドペーパーにして、、、、、
画像

さて、直線が出ましたね!!
しかしフレットの頭が平らになってしまいました、、
これでは弾き難いですし、ピッチも合いません、、、、

そこで、フレットの頭を丸めてあげます!
手順としては専用のヤスリを使い、荒削りをした後に
画像

もう一度目の粗いサンドペーパーから細かいペーパーで磨いてあげます!!
画像

さてさて、最後はコンパウンドで磨いてあげると、、、、、!!

画像

こんなにピッカピカに!!!

もう一度載せます

ビフォー
画像

アフター
画像

どうですか!?
これで見た目だけではなく弾き心地も格段にアップ!!

さて!!ココから組み込んでいく前に、せっかくなんで各部を増し締めしていきます!
実はこれかなり重要です!
画像

そしてドン!
画像
いきなり組み込み完了です!笑

ココからトラスロッド調整・弦高調整・オクターブ調整を何度も繰り返しながら出していきます、、、
画像

最後に音だしチェック!!
各弦全ポジションでしっかり音が出るかチェックです!!

そして、、、、

完成!!!
画像

見事に弾きやすくビビりも無くなりました!!!
いやーーカッコいい!!!

というわけで、皆様がお預けになった大切なギターはこんな風にリペアをしています!!
島村楽器 千葉パルコ店ではリペアも承っております!!
大切な楽器を直して使いたい方!!是非お持ちください!!

※基本的にリペア品はお預かりするかたちとなります。また、この記事を見ての作業に関しては自己責任でお願い致します。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 千葉パルコ店
電話番号 043-221-3901
担当 塚田

お気軽にお問い合わせください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. より:

    店頭ですり合わせみたいな技術いることやっちゃマズいんじゃないの?他の店舗でも同じことやってんの?

  2. 島村楽器株式会社千葉パルコ店 より:

    コメント、ご指摘ありがとうございます。
    不明瞭な点があり申し訳ございませんでした。
    今回の作業は、フレットすり合わせの作業はどんな事が行われているかをご紹介する為、自身のギターを使用しての作業になっております。
    実際にお客様の楽器をお預かりする場合は、千葉パルコ店ではすり合わせの作業を行っていない為、島村楽器ギターリペア工房にて作業を行わせていただいております。専任のギターリペアマン常駐店舗では、店頭のリペアブースにて同様の作業を行う場合もございます。
    ご不明な点がございましたら、島村楽器千葉パルコ店までお問い合わせください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。