ギターは歪んでナンボ!

こんにちは ギター&エフェクター担当の清藤(セイトウ)です。

いや~蒸し暑い!梅雨ですねー。それなのに熱く「歪み」の話でも一ついってみましょう!

私もバンドでギターをやっていますので、やはり歪みにはコダワっちゃいます。

特にLIVEの時なんかは歪みすぎてもヌケが悪くなりますし、(個人的には80sドンシャリストです)

で、ノイズ対策をしたつもりが、やりすぎて音までしょぼくなってしまったり・・・

最近は機材が重いと打上げが面倒とか・・・(私だけかも??)

あ~~もう、キリがありません!

そこで、最近の私のオススメのセッティングを紹介します。

パターン①

アンプ一発で歪ませる時は、キャビを壁に向けています。その効果により、いつもよりボリュームを上げれますが音は他の楽器にぶつからないので、以外にうるさく感じません。GAINをやや抑え目でもパワー管でぐぐっと持っていけます。私も師匠から教わった方法です。マッチョなサウンド派は是非お試しを!

パターン②

クリーンやリードを使い分けたい時はコレ!

20100629-IMGP1475.jpg

RCブースター&NOVA-SYSTEM。なんとマルチなのに歪みはアナログなんです!それにもう一声欲しい時にブースターON!! ん~~最高です!

と、まあ色々あると思いますが・・・キリがないので続きは店で熱く語りましょう!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。