ベーシスト河野の弾きこもり日記 1日目

こんにちは。綾川店ベース担当の河野です。入社して半年、人生で初めてブログを書きますので暖かい目で見守ってください!!!

皆さんGWはどう過ごしましたか?私はもちろん!!!...お仕事です。1日休みがありましたがベース弾いて寝てたら終わってました。

GW中もたくさんのご来店ありがとうございました!このご時世にも関わらずわざわざ足を運んで頂けて綾川店スタッフ全員めちゃくちゃ嬉しいです。

さて今回は1回目なので簡単な自己紹介と今お店にある河野イチオシベースをご紹介いたします。

冒頭にもあった通り僕はバリバリの新人スタッフです。

ただエレキベースだけは10年間弾いております!以前はオールディーズ、R&Bを演奏する仕事もしておりました。好きな音楽は本当に様々なんですがどのくらい様々かというと今日出勤する時は中森明菜とTWICEを聴いてきました。

本題のオススメエレキベースの話に移ります。

今回オススメするベースは計3本のジャズベース、全て初心者~中級者の方向けです!

では1本目HISTORY CZ-BJ4/Rです!

かの有名な島村楽器オリジナルブランドですね。個人的にベースをこれから始めたい方に一番オススメしたいベースです。理由としては「初心者が挫折しにくいように」設計されているんです。

サークルフレッティングはもちろん、ベースのネック部分見てください

....めちゃ分かりづらいですね

ヘッド手前くらいでテカテカ(塗装)部分とテカテカじゃない(非塗装)部分に分かれているのが分かりますか?

これわざと塗装を剥がしています。これ塗装が無い部分はサテン仕上げって言うんですけど剥がしてなくてツルツルの状態(グロス仕上げ)やと手汗少しでもかいちゃうと滑りが悪くて弾きづらくなっちゃうんです。手汗かきまくる僕には大変ありがたい設計です!

音ももちろんいいですね。素直に発音してくれるベースなので下手に弾くとちゃんと下手に鳴ってくれます。こうゆうベースで最初から練習しとけばなぁって素直に思います。

次はFender HERITAGE 60S JB RWです!

もう言う事ないです。ベース界の王様。俗に言うこれ買っておけば間違いないってやつです。

今回紹介するfenderのHeritageシリーズはざっっっと簡単に説明するとヴィンテージ楽器の良さを詰め込んだものです。

いやヴィンテージ楽器の良さってなんやねんって感じですよね。これはまた今度ブログでご紹介するかよければお店に聞きに来てください。

とにかくFender独特の倍音成分が豊かな良いベースです。

是非音を出して感じて頂きたいベースです。ピックガードのべっ甲もええ色、、

最後はAtelier Z M245/S/Mです!

見た目優勝ですね。おめでとうございます。(?)

所謂Fenderの70年代ジャズベースをリスペクトした製品ですね。

音も最高ですが、その分値段も最高です。より派手な音が欲しい、スラップがしたいなどの要望があれば候補に必ず入る一本です。

いやぁこの木目にクリアのピックガード、そして目を惹くピックアップフェンス、、魅力的すぎます、、、

以上オススメベース紹介でした。いかがでしたか?次はもう少し低価格帯のものでいいベースを紹介したいと思います。またベース以外の有益な情報も随時更新していきますのでこれからよろしくお願い致します。


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。