2月9日(日)開催の有賀教平さんパーソナルギタークリニックレポート!

2月9日(日)開催の有賀教平さんパーソナルギタークリニックレポート!

先日開催致しました有賀さんから1時間みっちり個人レッスンを受けられる夢のような企画、パーソナルギタークリニックの模様を私、金沢がレポート致します!

今回のクリニックでは、動画では感じにくい、実際にどれくらいなダイナミクスで弾いているのか等、生でしか体感できない情報を皆様共通して感じていました。

出音やピッキングニュアンスを目の前で見られた事は、今後のギター人生の大きなプラスになったと思います!


どんなイベント企画か詳細はこちらより

有賀教平パーソナルギタークリニック開催決定!

そもそものきっかけとなったPeter Thornクリニックの様子はこちらです。

Peter Thorn クリニックの様子はこちら


有賀さんのレッスンを拝見した私の個人的な印象

お人柄の良さが、にじみ出ている素敵な方である事は、皆様お気づきだと思いますので、
ここでは、有賀さんにレッスンを受けるメリットや、得られるものを私の視点でお伝えして行ければと思います。

お人柄は、レッスンの進め方にも表れています。

まずはじめにカウンセリングです。どのようなプレイスタイルなのか、日頃どのような音楽をプレイしているのかを丁寧に聞き出して行き、自身のスタイルを別のジャンルで生かして行くヒントや、過去のご経験やバックボーンを引出し元々持っている素材でどのようにプレイするかのヒントを下さります。
パーソナルな部分をしっかりと尊重し、あなたならこのようなプレイが生き生きとすると言う事を的確に気づかせていました。
ジャズに挑戦している方が、今まで弾いて来たブルースやロックのフレーズを封印してしまう事は良くある事ですが、こういう風なアプローチで、このタイミング弾けば、ジャズでも使える事などを実践して示して下さいます。提案したボイシングも、押さえにくそうであれば、すぐに同様の効果を得られる違うボイシングを提案下さいます。
ギタープレイでも、それは感じられて、自分が弾きたいフレーズを弾くタイプと言うよりは、相手や、音楽が求めている流れを、くみ取ってプレイする印象です。誰もが思い切りギターを聞きたいタイミングではガッツリとプレイし、他のパートを立てる部分は、支えて導いて行くような感じです。
バッキングが素晴らしいと感じるギタリストは、実際なかなかいないのですが、有賀さんはバッキングの醍醐味、魅力を感じさせてくれました。マジで上手過ぎます!参加者とギターDUOセッションする機会もありましたが、DUOや歌の伴奏では永遠に気持ち良く導いてくれます。
視点が高いところにあり、全体像を把握してマネージメントして行くようなギタープレイだと感じました。そして知性と野生を兼ね備えたプレイヤーであると感じました。ジャズフレーズとブルースフィーリングのバランスが絶妙で本当にカッコイイです!レッスン後は、皆様がどのように練習して行けば良いか分かり、モチベーションが上がっていました!


有賀さんにレッスンを受けるメリット

・今の自分のスタイルを他のジャンルに生かしながらプレイするヒントが得られます。

・音楽的なバッキングの素晴らしさに触れる事が出来ます。

・DUOやボーカルの伴奏の腕を磨きたい方は必見です。

・気の利いたオブリガードを習得したい。

・コンディミ、オルタード、リディアン♭7等、各種スケールの使い方を学びフレーズを取り入れたい。

・ジャズでアドリブをやりたいが、何から手を付けたらいいか分からない方は、練習方法が定まります。

・セッションに参加したい(してる)ので、曲を題材にアプローチ方法をレッスンをして欲しい方

動画を軽く超える生の有賀さんのプレイを体感される事をオススメ致します!


最高の笑顔で迎えてくれますのでご安心ください!

参加者にSadowskyオーナーがいらっしゃったので、並べて記念撮影です


最後に記念写真

有賀さんありがとうございました!また第二弾も企画しましょう!執筆頑張って下さい

有賀教平さんプロフィール


10代の頃よりギタリストとしてプロ活動を開始。

都内を中心にライブサポート、レコーディング、レッスン等幅広く活動中。

独自のグルーヴを活かしたプレイには定評がある。

Works

Philip Woo.TOKU.Kurt Carr. Ralph Rolle(CHIC).竹内アンナ.伊藤美来.内田彩.佐伯ユウスケ.れるりり.天月.そらる.ロバート秋山のクリエイターズファイル 。

TVドラマ劇伴-家売るオンナの逆襲.ラストコップ.俺の話は長い.カンナさーん.グッドドクター.奥様は、取り扱い注意.正義のセ.等。

映画-サンタカンパニー.青夏.センセイ君主 等多数

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。