【イベントレポート】11月24日に開催した宮脇俊郎パーソナルギタークリニックの様子をレポート!

11月24日(日)に開催した宮脇俊郎パーソナルギタークリニックの模様を簡単にレポート致します。

島村楽器セブンパークアリオ柏店の店長の金沢です!
先日開催した宮脇俊郎さんのパーソナルギタークリニックの模様を簡単にレポート致します!
百戦錬磨のレッスンプロは伊達じゃないです!
参加者が1時間の中でグングン良くなって行く姿を目の当たりにし、目の前で実際に良い悪いを示して頂き、的確な改善アドバイスを受けるレッスンの価値を再認識致しました!参加者全員がパワーアップして、モチベーション高く、早く帰って練習しよう!と言うやる気に満ちて会場を後にされたのが印象的です。皆様、開始10分経たないうちから、フォームと音に変化が生じ、最終的には別人のようになっていました。これは練習時間や経験年数では無く、正しく現状を把握、理想との乖離を客観的に確認、問題点を見つけ、それを改善する為の方法を伝授頂く、実践し更に検証する。この流れを最速で回せる事による圧倒的な上達スピードでした!まさに精神と時の部屋での修行でした!!


会場は、このような感じです!

ギターだけでなく、PC内のバッキングトラックやピアノを使用し、参加者のレッスン内容に合わせて最適な伝え方で臨機応変に対応されます!ギターは、HISTORYを使用し、アンプはBadcatです!

参加者に掲載許可を頂いたので、当日の様子を少し覗いてみましょう!

まずは普段の弾き方を客観的に診て行きます。

日々の練習フレーズも伝授して頂きます!

笑いを交えながら、参加者にあわせた例え話で参加者も宮脇さんの魅力に引き込まれて行きます。

些細なフォームや音の乱れも宮脇さんは見逃し(聞き逃し)ません!

今の良かった!また元に戻った!等、毎回リアクションして下さり、ご本人も自覚しやすいです!参加者の方も真剣に取り組んでいますね!

目の前で実例もふんだんに見せて下さいます!

宮脇さんの真骨頂!比較の為の下手な弾き方の再現クオリティーが高く、良い悪いが明確になります!この至近距離でプロの出音を体感出来た事は今後に確実に生きて来ると思います!

他にも音楽的な楽曲に沿ったアドリブ演奏のレクチャー等、私も勉強になりました!

イベント終了後に記念撮影!

宮脇さんは、ヒゲダンこと、Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)のギタリストの小笹大輔さんの師匠と言う事で、大輔さんとの記念写真を師匠バージョンで再現!もちろんギターはJIMMYWALLACE(笑)

詳しくはこちらのブログをご覧ください!

Official髭男dismのギタリスト小笹大輔さんが柏店にご来店下さいました!

宮脇さんに頂いたサインも大輔さんのお隣に仲良く飾らせて頂きました!

宮脇さんありがとうございました!また来てくださいね!!

宮脇さん何とも言えないナイスな顔です(笑)

宮脇さんと初めてお会いたのが、6年前の11月24日(日)です!今回は満を持しての記念すべき日の開催で嬉しかったです!

宮脇さんに初めてお会いした日の宮脇さんのブログ



【宮脇俊郎氏プロフィール】

1965年兵庫県神崎郡福崎町出身。ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。現在、ギター・マガジン、ヤング・ギター、Go ! Go ! Guitarで連載中。

悩めるギタリストに向け、プレイフォームや実用的な音楽理論を中心に教則本やDVDを数多く製作。自らの挫折と試行錯誤、そしてギター講師としての長年の経験を生かしたユニークな切り口には定評がある。

敬愛するアーティストは、ポール・マッカートニー、ウェス・モンゴメリー、ニール・ショーン、トレヴァー・ラビン、ビル・エヴァンス、etc…。 

HOTLINE、録れコン審査員

宮脇俊郎HP 宮脇俊郎氏のHPへ


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。