山口のロック(メタル)ブログ【Wabi_Sabi編 VOL.3】

みなさまこんにちは。
合言葉は爆音!アンプからの風を受けながらギターを弾くのが好きな山口です。
一緒にスタジオ行くと、たまに嫌がられます。ボリュームを上げ過ぎるからなんですが…

今回は、メタル…ではなくひそかに応援している、私が好きな数少ないメタルではないアーティスト、Wabi_Sabiのご紹介です。なんと12月5日に2年ぶりとなるNEW ALBUM『TRUST』を発売するため、こちらで紹介したいと思います。ちなみにCDはタワーレコード、HMV、新星堂などで販売致します。

(左)Bass,DJ:紅谷”RBenny”亮次(右)Vo,Guitar,Keyboards:阿部ロブ仁則

Wabi_Sabiの公式HPは→こちらです!

Wabi_Sabiのご紹介です。

紅谷”RBenny”亮次と阿部ロブ仁則からなるソウルンポップユニット。

ワールドクラスの実力を持ち、時代を見据え独自の活動をするユニット、それがWabi_Sabiです!

「全くライブなんか見に行かない人に自分たちのパフォーマンスで感動してもらう」というテーマを掲げ、活動の場所をインストアライブをメインに関東を中心に・東北・東海エリアで活動開始。

2014年5月、世界60か所以上の拠点を持つインターネットチャンネル、BALCONY TVで日本語詩曲で週間世界チャート1位を獲得。ジョス・ストーン、エド・シーランら各大陸のメジャーアーティストが参加する中での快挙であり、現在に至るまで日本支局唯一の世界制覇を果たす。また同年度のBALCONY TV日本支局年間ベストパフォーマンス賞を受賞。
こちらがその動画です!

2014年9月にはインストアイベントの実績と製作音源の圧倒的な質の良さを認められ、全国流通を開始。2017年にはファンに求められる形で、ファンクラブ「そるぽぷ会」を創設、またライブハウスでの活動も開始した。前作Souln'Pop vol.1-2ではFM NACK5などキーFM局への出演や、雑誌レビューなどの掲載が多方面にわたる。
等身大のセルフマネージメントに親しみを覚えるファン層はソウルミュージックと言うジャンルを越え世代を問わない。着実にその歩みをより大きな等身大へと進めている。今という音楽が混沌とした時代に、確かな歩みを求め、チャレンジし続けている。

素晴らしい曲が多いWabi_Sabiですが、山口特にお気に入りの曲は、先程のSPIRIT OF JOURNEYとこちらの "F.G.T."です。

"F.G.T."はイントロや曲の中間などに出てくる、ギターとベースのユニゾンがにやにやします。ほら、メタルってユニゾンとか多いので…(Wabi_Sabiはメタルではないですが…)
ちなみに個々の演奏技術はとても高いです。ちなみにHiroさんとは、職場で知り合いまして、もう5~6年の付き合いになります。Hiroさんはボーカル講師もされているんですよね!
いつからか、Hiroさんのことをロブやグラハムと呼ぶようになりました。ハイトーンが素晴らしいのでメタルを歌えばいいのに…と思ったことがきっかけです。
そうです、メタルシンガーのメタル・ゴッドことロブハルフォードとメタル界のさぶちゃんグラハムボネットの事です。
ティアドロップのサングラスをかけるとグラハムボネットに結構似てます(RBennyさんお墨付きです)。グラハムボネットはマイケルシェンカーグループのアルバム黙示録でボーカルを担当しています。めっちゃこぶしきいてます。でもHiroさんは声質的には小野正利さん系の透き通った感じです。意外に嫌がらなかったので、定着するまで頑張ろうと思います!(ファンの方ごめんなさい)ぜひライブに行って、「ロブ!」「グラハム!」と応援して下さい!一つ気になる事としては、エフェクターボードがギタリスト並みにでかいことと、ミュージックマンのAXIS(かつてヴァン・ヘイレンが愛用していたメタルギター)を使っている事です。ファンの方にはなじみのある、あの青いギターです。もっと歪ませればいいのに…
RBennyさんは、山口にいつも優しく、ベーシストらしいベースプレイ(偉そうにごめんなさい)で、Wabi_Sabiの楽曲のボトムをしっかり支えていらっしゃいます。個人的にRBennyさんのベース大好きです。"F.G.T."をいとも簡単に弾いていますが、難解なフレーズを簡単そうに弾いているRBennyさんはすごい!ちなみに山口三大ベーシストは、和佐田達彦、ネイザンイースト、紅谷”RBenny”亮次さんです!ちなみにベース以外にもDJもなんでもこなされます。個人的にはWabi_Sabiの頭脳だと思っています。

これから新譜発売インストアイベントを開催されます。年内の関東圏だと…

12月8日 ららぽーと柏の葉 13:00/15:00

12月9日 三井アウトレットパーク幕張 13:00/15:00 

12月16日 イオンモール浦和美園

と続きますので皆様ぜひ応援に行って下さい!

詳しいスケジュールはWabi_Sabiの公式HPから確認できます!

次回に続く…



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。