山口のロック(メタル)ブログ【はじめまして VOL.1】

皆様こんにちは!
島村楽器アリオ柏店 山口です!

不定期ですが、私の好きなロック(主にメタル)についてブログを書こうと思います。
時に明るく、時にマニアックにゆるくメタルの紹介や、機材などを紹介して行こうと思います。
まずは自己紹介を…

中学生のときにウルフルズのガッツだぜを聞いて、ギターを始めたくなる。
ファンキーなワウのカッティングにしびれました。
高校生のときにギターを手にする。
高校時代はGLAYに夢中になる。どちらかと言えばTAKURO派でした。でも初ステージは高校の文化祭で、なぜかthee michelle gun elephantを演奏。もちろん女の子にはちやほやされず…
大学生になり、メタルを聞き始める。ここが横道にそれた始まりでした…
そして現在に至ります(笑)
好きなバンドは…TAGAWA、LOUDNESS、X.Y.Z.→A、聖飢魔Ⅱ、TOSHIMI PROJECT、ウルフルズ、Michael Schenker Group(バンドじゃないかも…)、JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN WHITESNAKEなどなど。わりと日本のメタルが好きです。
尊敬するギタリストは(敬称略、順不同)、田川ヒロアキ、橘高文彦、高崎晃、柴崎浩、Michael Schenkerなど。
今でも時間があればライブに行っています。音源より、生演奏が大好きです。
なのでちょっと耳が遠いです。聞き返すこともしばしば…
ギターはおもむくままに弾く!がモットーです。自分が好きな音が爆音で出ればいいと思っています!

使用機材は、Suhr、Sadowsky、Gibson、KILLERなど。ちなみにFlyingVは7本持っています。

好きなアンプはMarshall!ロゴがかっこいいのと、ロックな音が出るからです。ちなみにFRIEDMANも好きです。

自己紹介はこのあたりで終わりにして、ブログ第1回目は、今私が追いかけまわしている!?ミュージシャンの田川ヒロアキさんを紹介しようと思います。
この写真が田川さんに初めてお会いした写真です。山口まだ若いです…

田川さんのHPはこちらです!
http://fretpiano.com/
田川さんを知ったのは、LOUDNESSの二井原実さんのソロアルバムがきっかけです。
そこから手数セッションを知り、X.Y.Z.→Aも出演していたHARDなYAON2009のDVDを買い、西寺実のバンドメンバーとしてライブに参加していた田川さんを見てさらに好きになり、この仕事をしているなら、好きなミュージシャンをお店に呼ぼう!と思い立ち、お店でデモンストレーションを行って頂く事になりました!そこからライブにも行くようになり、今でも機材のご相談も頂いたりたりと、田川さんにはお世話になっております。
ちなみに、田川さんへのデモンストレーションの依頼は、二井原さんと同じく、HPから問合せをしました(笑)。返信が来たときの嬉しさは今でも忘れません!

田川さんの魅力は何といっても、POPな曲からメタルな曲まで、幅広い楽曲を演奏されるのと、心揺さぶられるギタープレイとトーンです。ギターもとてもうまいのですが、歌もこれまた素敵なんです!詳しくは次回にたっぷり書こうと思います!

次回へ続く…





記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。