【スタッフブログ】宮本部長の吹奏楽ノート①

みなさんこんにちは!有明店スタッフの宮本です。

今年の春、大学卒業と共に東京へ引っ越してまいりました。

まだまだ不慣れなことばかりで、大都会東京に驚くことばかりです。

宮本とは

鳥取県生まれ、鳥取県育ち。1月生まれのO型です。大自然に囲まれてすくすくと育ちました。

ちなみに画像は、鳥取砂丘です。ぜひ私の故郷、鳥取県に来てごしない。(来て下さい)

楽器との出会い

ある日、母ととある映画を見に行きました。

それが映画『スウィング・ガールズ』です。東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生がビックバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画です。

これが衝撃的だったんです!正直しびれました!

そしてまんまと映画に影響された当時小学3年生だったちびっこ宮本は、小学校のブラスバンド部でトランペットを始めました。

トランペットと出会って2年(当時小学6年生)、父母がなんとトランペットを買ってくれました。

ピカピカの楽器に興奮し、帰りの車内で鳴らしまくっていました(笑)

ちなみに買ってもらった楽器は、ミネルバのMTR400Lです!(残念ながら現在は生産完了)

吹奏楽との出会い

中学校へ進学し、迷わず吹奏楽部へ入部しました。

今までとは違う大編成での演奏で、夏には吹奏楽コンクール、秋にはアンサンブルコンテストなどイベントで大忙しでした。

大勢の観客を前にして演奏できるのは本当に楽しくて、毎日の練習も頑張ることができました。

その後、高校でも迷わず吹奏楽部へ入部しました。

高校では、トロンボーンを担当することに。

トロンボーンの魅力はこの長いスライドです。

大学では、音楽教育について学ぶゼミに入り、地域のイベントなどでトロンボーンを演奏しました。

ちなみに私の愛用トロンボーンは、YAMAHAのYSL-8820Rです。

好きな吹奏楽曲

①宝島

https://www.youtube.com/watch?v=KXvJtxQNPGE

吹奏楽の定番ですよね!私も吹きました。

吹奏楽をやっている人なら一度は大編成で演奏してみたい曲ですね。

②華麗なる舞曲

https://www.youtube.com/watch?v=CMwVc0tv-qo

初めて聞いたときは衝撃でした。超絶技巧が詰め込まれています。

私も高校生の時、吹きましたがボロボロでした(涙)

おわりに

有明店オープン日が近づいてまいりました。

みなさまにお楽しみいただけるよう、精一杯対応させていただきます。

初心者の方も、経験者の方も大歓迎です!

皆様にお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。