【スタッフブログ】スタッフ芝﨑のギター始めました!~その①~

皆さん初めまして!

有明店スタッフ芝﨑です。

有明ガーデン店のオープンまでまだ少し時間がありますので、その間に簡単に自己紹介&今、挑戦しているエレキギターについて書かせていただきます!

私はがっつりピアノ、少しトランペットとチェロを演奏出来ます。楽器演奏すること、見ることが大好きです。そして、現在休業中ということで初めて触るギターに挑戦しています(^▽^)

初めてギターに触るということで、まず自宅に持ち帰る事にとても緊張しました!電車の中でぶつけないか、その日は雨が降っていたので濡れないか‥‥‥等々。

そして持ち帰り早速弾いてみましたが、チューニングのやり方、右手のストロークの行い方、左手のコードの押さえ方が全く分からない状態。(笑)

まずはチューニングの行い方。弦が切れないか毎回ハラハラしています。6弦からチューニングするということも初めて知りました!1、2弦のときにピキっという音がよく鳴って弦が切れる予兆なのか!?と思います。(笑)しかし店長に伺ったところ、弦とナットが摩擦で鳴っているということを知りました。まだまだわからないことがいっぱいです!

左手のコード押さえはFコード、Bコードなど一本の指で押さえるコードに苦戦中です‥‥。指一本で押さえる時は鳴るんですが、他の指も入れて押さえて弾くと、どうしても音が小さくなってしまったり、指を開くのが大変です。何かコツとか教えて頂きたいくらいです!

右手のストロークも手首を柔らかくしなきゃ上手な演奏が出来ないな~と思います!難しい‥‥。

練習していくうちに、課題や分からない事がたくさん出てくるので上達への第一歩と踏みしめて練習しています!(笑)

初めて二週間以上経ち、チューニングのやり方やストロークの行い方は少しずつ出来るようになりました!ただ、コードを押さえるのは難しい‥‥‥(笑)

まずはコード押さえをマスターし、少しずつ初心者にも簡単な弾き語りに挑戦していこうと思います!ギター練習楽しいです(`・ω・´)



皆さんもぜひ新しい楽器にチャレンジしてみてくださいね~!

わからないことがあっても、開店したら全力でサポートします!

では、皆さんとお会いできるのを楽しみに、ギター練習頑張ります!!!


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。